Entries

納車~

去年の北海道ツーリング以降検討してきた、ツーリング向きの4台目のバイク。

水曜日の夜にハンコを押してきたのですが、今日の午前に納車されました^^。

店頭在庫の車両ですけど、早いですね~。



まあ、その店で購入したのはこれで5台目ですから上お得意様対応なのかも?

乗れる時間の関係上、本当はどれか一台と入れ替えるべきなのでしょうけど、VTR、WR、KSRの3台はどれもとってもお気に入りなので増車です。




4台目の選定条件としましては・・・


①ポジションが長時間乗っても楽なこと

②ゆっくり走っても楽しいエンジン特性

③荒れた道や狭い道、できればダートも少しは走れること

④航続距離が長いこと

⑤高速道路が快適なこと

⑥あまり重たくないこと


です。

これらを満たしていれば、ツーリングがとっても快適&行き先も選びません。


VTRさんやWRさんも決してツーリングに不向きというわけでは無いのですが(KSRさんは車で運ばないと遠出は無理ですね;)、条件にあてはまるのは二つくらい。

基本的に短距離の方が向いている性格なのです。



今回の条件にあてはまるバイクとしては、一般的にツアラーやアルプスローダー、アドベンチャーといったジャンルになるわけなのですが、基本的にこのジャンルのバイクは大きいのです。

170cm以上身長がある方ならそれほど問題ないのでしょうけど、私の場合は大きさは非常に重要です。



これらを考慮しますと、前にも書きましたF650GSあたりは条件に完全一致するわけですが・・・


現行のF650GSはお高い(買えないことはありませんけど、さすがに4台目ですしね・・・)、先代F650GSは10年落ちでも50~60万円(BMW価格?)なので微妙・・・。


それ以外の候補車種は大きい(=シート高高すぎる;) or ダートや高速、航続距離の問題が。



ですが今年に入って、非常に気になる2台が販売開始されました。


1.jpg

ホンダさんのNC700X。


86e0d6e56cd31b156c07c5103742408551e98548_89_1_12_2.jpg

BMWさんのG650GS。



どちらも条件にはかなりぴったり。

でもNC700Xはちょっとシート高が高い(830mm、私の身長ではちょっと厳しい;)。

G650GSは入荷数が少なくて実車確認困難&納期もどうなるか・・・そしてNCと比べますと価格は+20万円(値引きを考えるともっと?)&基本的には先代F650GSと同じ車体ですので設計は古い。そしてBMWさんなのでお世話になっているお店では購入できない&メンテも不可(BMWさんは維持費も高いみたいですしね)。



というわけで、なかなか決めきれなかったのですが、6月にNC700Xにローダウン仕様が追加されて、お世話になっているお店に入荷されたのです(ローダウン仕様は受注生産なので普通は納期が結構かかります)。


これならシート高の問題も無しで、全て条件クリアー と言いたいところですが、ローダウン仕様はサスペンションにちょっと問題があるんですよね。

NC700Xの特徴は荒れた道でもある程度走れるように、サスペンションのストロークが長めになっているのですが、ローダウン仕様はサスペンションストロークを下げることでシート高を標準より30mm下げているのです。


つまり③の条件が犠牲になってるわけですね。


ですが、その他の条件については全てクリア。

そして、サスペンションの変更はあるものの、乗車ポジション自体は変わらないのでダートでのコントロールは普通のバイクよりは良さそうです。




ということで・・・

NC700X TypeLD ABSを購入です~。





P1010935_R.jpg


お店の在庫品ですけど、色も買うなら白が良かったのでちょうどよかったです。


写真は早速行ってきた慣らし運転途中の帝釈峡PAにて。


ルートは西条ICから乗って、山陽道を岡山方面~岡山自動車道~中国自動車道~広島縦貫道~五日市IC~広島市内のナップスさんまで。

このルートは慣らし運転で距離を稼ぐには最適なのです~(WRさんもこのルートで)。

短時間&低料金で一気に400km程の慣らし運転を行うことができます。




で・・・乗ってみたNC700Xさんのインプレッションとしましては・・・


①ポジションはとっても楽~(私の身長だとちょっとハンドル遠い&高いので、予めハンドル角度を少し下げて調整)

でもできれば、もう少しハンドル近いほうが良いかも。



②エンジン特性は、かなり低回転寄り(まあ、まだ高回転は使えないのですけど;)。2,000rpm以下でも十分使えます。2,00prpm付近だと270°クランクの振動も気持ちいですね。

排気音もとっても静か&振動もとっても少ないです。同じ2気筒でもVTRさんとは全然特性が違いますね~。

バイクらしくない、回らないといった言い方をされることも多いみたいですけど、ツーリング用途には悪くない特性だと思います(まあ・・NCさん1台だけ所有となるとちょっと物足りないかもしれませんけど)。



③ダート特性や荒れた道はまだ不明です。さすがに慣らしも終わってない状態でダートはね・・;

基本的にサスペンションは結構固め&ストロークも短いのでなので、あまり得意ではなさそうです。

でも、スタンディングのポジションは取りやすいので、フラットダートくらいなら結構いけるかも?

スタンディングしやすいのは、お尻が痛くなった時にも良いですね^^。


④航続距離は400kmは問題なさそうです。

燃料タンクは14Lと小さめですけど、本日の燃費は33km/L程度ということで400km楽々です~。

WRさんだと200km(タンク7.7L)が限界、VTRさんだと250kmが限界(タンク18L)ということを考えると、驚異的ですね^^。


NCさんの燃料タンクはシート下にあって、シート上に荷物を積んでると給油が面倒という意見をよく見かけますけど、これだけ航続距離があるのであればそんなに問題ないような気がしますね。


⑤高速道路の快適性については、120km前後の巡航は余裕です。エンジンの不快な振動(4,000rpm弱)も殆どないです。

但し、純正スクリーンの防風性は微妙かも。

胸より下はかなり防がれてる感じですが、ヘルメットには直接風が当たるので(というか、スクリーンで押された風が+して当たってる?)、風切り音が結構うるさいかも。

一応、NCさんにはスクリーンの高さ調整機構があるので予め、高い位置にセットして出かけたのですがあまり効果はないみたい。

高速を多用するならスクリーンは変更したほうが良いかも。


⑤重さについては、NCさんの装備重量218kg。これに対してWRさんは131kgVTRさんは180kgちょっと(乾燥重量なので装備重量は210kgちょっとかと)。

さすがにWRさんと比べると、全然重たいのですが取り回しについてはVTRさんよりも軽く感じます。

エンジン位置が低く、重心が低いからなんでしょうね。


重心が低いので、コーナーでの倒しこみも軽いです。

但し、軽さの質がVTRさんとは全然違いますね。


NCさんの場合、上が軽いので最初の倒し始めはほんとに軽いです。

Rの大きいコーナーで、バンク角が小さめだととっても走りやすいです。


でも、バンク角を深く取ろうとするとちょっと事情が違うようです。

重心が低いので、バンクの速度が遅いんですよね。

小さなRのコーナーで深い角度まで一気に倒し込もうとしてもVTRさんみたいには素早くバンクしません。

重心が低いことで、楽&安定感は高いのですが積極的に操るなら、やっぱりVTRさんの方が1枚も2枚も上手です。

重心の高いVツインエンジンは、安定感や安心感では他のエンジン型式に引けをとりますが、やっぱり一気にバンクできるのはVツインの特権ですね(その分、神経質でツーリングでは仇となる特性でもあるのですけどね)。



ホイルベースも長い(VTRさん比で+100mmくらい)ので、2次旋回性も高くは無いです。

まあ、2次旋回性についてはVTRさんと比べちゃうのは可哀想ですけどね(VTRさんの2次旋回性の高さは結構有名です。わたしもここが一番好きな点ですしね)。






総評としましては・・・長距離ツーリングにはかなりいいです、NCさん。

半日で高速300km、100km程度走りましたけどそれほど疲れた感じもなくて、1日5~600kmのツーリングでも充分いけそうな感じ^^。


そしてNCさんと言ったらこれ~。

P1010936_R.jpg


通常バイクの燃料タンク位置にある大きな物入れ~。

今日はカッパ、カメラ、お財布、飲み物に加えてナップスさんで買ったヘルメットのシールドも詰め込みましたけど、まだ半分近く空きがありました。

バイクを離れる時のセキュリティーも万全ですし、リュックを背負ったり、バックをシートに固定しなくてもこれだけの荷物が入るなんて便利すぎる~。

2泊3日位の荷物なら、ここだけで十分かも(お土産はさすがに厳しそうですけどね)。




最近なかなか長距離のツーリングには行けてませんでしたが、NCさん参戦でまた行けるようになるかも~?


コメント

[C189] お久しぶりっす!

増車ですかぁー?
すごいですねぇ。
以前からNC700押しでしたものね。

燃料タンク14Lは「えっ?」って感じですが、
33km/Lなら問題ないですよね。

私の
VMAXなんてタンク容量15Lなのに、
燃費12~13km/Lですからね。

比べるなって?
  • 2012-08-05 21:43
  • ぼんびーライダー
  • URL
  • 編集

[C190] Re: お久しぶりっす!

ぼんびーさん>

NCさん追加で、用途別に一通りそろった感じですね~。


V-Maxさんって、15Lしか入らないんですか・・・

その容量・燃費だとちょっと油断すると高速道路とかでガス欠になりそうです;;

長距離走るときはガソリン携行缶必須?
  • 2012-08-05 23:33
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C191] いいね♪

yukananさん、こんばんわ♪

増車おめでとうございます。
これで一通りのジャンルのバイクが揃ったことになりますね。
実は本日、私もNC700Xに試乗したんです。

エンジンパワーの関係からすると多少物足りなさを感じるところもあるけど、ゆっくりと高速を流すのには良いバイクかと。
シートがなかなかいい感じでしたね。

では(^_^)/~~
  • 2012-08-06 00:23
  • saka
  • URL
  • 編集

[C192] Re: いいね♪

sakaさん>

sakaさんも乗られたんですね。ブログ拝見しました~。

リッタークラスのバイクと比較しちゃうとエンジンパワーはかなり控えめ(馬力だけなら400cc並ですからね)ですけど、程よいトルクと低振動で長距離&長時間には良いですよね。

シートも硬すぎず、柔らか過ぎずですね。


これで一通り欲しいジャンルが揃いましたので、後は頑張って乗る時間を確保ですね~。
  • 2012-08-06 19:27
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C194] No title

このバイクの燃費ってスゴイですよね。
ワタシのVTR250よりも良いんですから\(◎o◎)/!。

のんぴり、まったりツーでは活躍されるんでしょうね。

こんなに増車されると、
福富の道の駅で、どのバイクがyukananさんのバイクか
分からなくなってくるよ(笑)。
  • 2012-08-07 03:11
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C195] Re: No title

きゅーりさん>

売りの一つだけあって燃費性能はさすが~といった感じですね。

KSRさんなんて、排気量約1/10なのに完全にNCさんに負けてます;;


NCさんは、台数出てるみたいですから、ノーマル状態に近いと見分けるのは難しいかもですね~(でも既にいくつか変更してたりして;)。
  • 2012-08-07 20:40
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/122-4b155ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード