Entries

消音

前々回にちょっと触れましたけど、最近すご~くうるさかったKSRさん。

サイレンサーのグラスウールがダメになってるんじゃないかということで、グラスウール交換orサイレンサーの交換をしないといけません。


グラスウールを自分で交換するには、サイレンサーエンド部分のリベットを取り除く&新たに固定する必要があります。

外すこと自体は電動ドリルがありますので簡単なのですが、問題は再固定。

リベッターの購入が必要ですね。



調べてみますと新しいサイレンサーを購入しても、費用的には同等若しくはちょっとお安いくらい。


でも、今のサイレンサー付けてから1年半、それほど距離を乗ったわけでもないのに交換が必要ということは・・・今後も定期的にグラスウール交換になるわけですよね。


ということで初期費用はかかりますが、リベッターを購入して自分で交換してみることに。







購入したのは~


DSCF2396_R.jpg

リベッター&リベットに


DSCF2392_R.jpg

グラスウール(ちゃんと固定用の針金付き^^)




ということで、まずはサイレンサーを外して、ドリルでリベットを撤去します。


DSCF2393_R.jpg


内部の構成は、エンドパイプまでつながってる穴あき管+それを覆っているグラスウール(ちょっとイメージと違ってましたけど・・・。これって配管保温用なんかに使われてる断熱材っぽい?)。

完全なストレート構造ですから、消音はグラスウールに依存ですね(純正だと構造的(=サイレンサーが大きい)に消音するのでしょうけど)。



グラスウールは、エンジンに近いほうがオイルで真っ黒に。

これは・・・#80と間違って#90をしばらく付けてたせいなのかも?

消音機能1/2になっちゃってる感じなのでしょうかね。




外したら、新しいグラスウール(シート状なので巻いて針金で固定です)を取り付け~。

DSCF2397_R.jpg


厚みをどのくらいにしたらいいのかわかりませんでしたけど、全部巻けそうなので切らずにそのまま。




元通り差し込んで、リベットで固定~。

DSCF2398_R.jpg


奇麗に留まるかちょっと心配でしたけど、無事固定完了です。


DSCF2399_R.jpg


サイレンサーをKSRさんに付けて交換完了~。




さて、問題の音量のほうですが・・・



とっても静かになりました。元々のサイレンサーより静かなくらい?

最近妙に反発力が強かったキックスターターも普通に踏み込めていい感じ。



これでまた、KSRさんでお散歩できそうですね^^。



コメント

[C178] No title

yukananさんは紳士なんですねぇ(^_^)v。

私はグラスウールが抜けて良い音になると喜ぶタイプでして・・・。
いやいや、いかんいかんっ!。ちゃんと消音しないとね。

yukananさんを見習いますっ!。
  • 2012-07-15 03:57
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C179] 自分作業

yukananさん、おはようございます(*^^*)

KSRさん元気になって良かったです!
それにしてもまず自分で作業を楽しまれる、心意気に魅力を感じます。
自分のバイクですもんね。
私も見習わせていただきます。

では(^_^)/~~
  • 2012-07-15 04:18
  • saka
  • URL
  • 編集

[C180] Re: No title

きゅーりさん>

わたしも特別静かなのが隙ってわけではないんですけど、KSRさんはその域を超えてましたからね。

もう、乗ってて耳が痛いくらい;


排気音もバイクの楽しみの一つですけど、大きすぎだと疲れますから程々が良いですね~。

  • 2012-07-16 00:33
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C181] Re: 自分作業

sakaさんん>

自分で色々するとたまに壊しちゃったりすることもありますけど、やっぱり楽しいですよね。

やった分だけ、より自分のバイクになった気がします~。
  • 2012-07-16 00:36
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/119-9afc695e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード