Entries

お試し~

梅雨真っ只中ですけど、今週末は何とか晴れてくれましたね。

ということで日曜午後からWRさんでお花を見に、世羅の観光農園までちょっとお出かけ。



薔薇も終わって、夏の花に入れ替わるまであまり花が無い時期ですけど、7月といえばこれがありますよね。


P1010867_R.jpg


ラベンダーです~。



行ったのは、香山ラベンダーの丘。

世羅の観光農園には花を見によく行きますが、ここは初めで。




それほど広いとは言えない園内ですけど、お花はたくさん~。


P1010857_R.jpg

P1010868_R.jpg

P1010874_R.jpg

P1010855_R.jpg


お花が少ない時期ですから、貴重ですね^^。

園内はラベンダーの香りでいっぱいでした~。





で・・・今回はお花を見に来る以外にちょっと目的が。

半年ほど前から、メインのカメラをパナソニックのミラーレス一眼GF3にしたのですが、新しいレンズのお試しなのです。



私の場合、カメラの技術やセンスがあるわけではありませんから、特別こだわりは無いのですが・・・


ミラーレスの長所といったら、一眼に近い機能・画質でありながらコンパクトなことですよね。

中でもGF3は最小クラス。

レンズを除いたボディの大きさなら、もうコンデジと言ってもいいくらいコンパクトです。



でもでも・・・バイクで携行するとなると、レンズが問題なのです。

パンケーキレンズなら良いのですが、ズームレンズ(14-42mm)だとレンズが出っ張ってて(パンケーキ14mmだと接写できない&構図の自由度はやっぱりズーム有りの方がね)・・・・



でもね、GFシリーズにはそんな問題を解決してくれるものを購入~


DSCF2386_R.jpg


一眼初の電動ズームレンズ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S  です。




コンデジなどで使われる沈胴式のレンズなので、使わないときは14mmパンケーキと殆ど同じサイズに収納されるので、携行性抜群なのですよ~。


DSCF2388_R.jpg

14mmパンケーキと比べても、殆ど同じ大きさです。


14-42mm手動ズームレンズと比べてみますと~

DSCF2389_R.jpg


半分以下ですね^^


ちなみに基本スペックはどちらもF1:3.5-5.6/14-42mmで同じ。

焦点距離は電動0.2m/手動0.3mなので接写には電動有利。

但し、レンズ径は電動37mm/手動52mmなので、レンズ自体の能力は手動有利なのかも。


でも、GF3の最大の長所はそのコンパクトさですし、バイクでの携行性も良い電動ズームが欲しかったのですよね~。


使ってみた感じも、ズームも微調整しやすくて使いやすい&フォーカスも早いので良い感じでした。

これで、バイクでも気楽にGF3を持って出かけられそうです^^。




あ・・・でもパンケーキの LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020  も良いかも・・・

このレンズはとっても良いらしいんですよね。


私の持ってるパンケーキは14mm/F2.5、これに対して20mm&F1.7ということで、お花なんかを撮るには良さそう~。

お花用ならマクロレンズも~ って言い出すと限がありませんけどね;;









コメント

[C174] カメラ

yukananさん、こんばんは(^^♪

yukananさん、カメラのことよく知っていますねぇ。
私ほとんど素人です。

ただブログとか見ているとデジイチの性能はコンデジよりも明らかに良いようですね。
問題はyukananさんおっしゃられるとおり、携行性ですよね。
これからバシバシ撮影されましてまた感想などupしてください。
楽しみにしています。

では、(^_^)/~

[C175] No title

カメラの構造も理解していない、写すだけのきゅーりです(^_^;)。

ミラーレスって、やはりコンパクトですね。
バイクで持っていくにはイイみたいですね\(^o^)/。

マクロレンズもいっちゃいますか???。
  • 2012-07-09 21:04
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C176] Re: カメラ

>sakaさん

わたしも全然カメラの中身はわかってないんですけどね。

とりあえず、F値が小さい方が明るくて、焦点距離もピンポイントで合わせられて良いかな~ といった程度しか把握してません;


なので、コンデジとミラーレスの違いを感じるのは、機械式シャッターの感触だったりします。

やっぱり、あの感触が良いんですよね~。
  • 2012-07-09 22:52
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C177] Re: No title

>きゅーりさん


ミラーレスはバイクで携行するには良いですね~。

ちゃんと撮影しようとすると、一眼のほうが良いのでしょうけど、オートフォーカスしか使わない私だと、機能的にもミラーレスで十分な感じです。


マクロレンズは欲しいですけど・・・標準レンズ以外って、カメラ本体より高いんですよね・・・
  • 2012-07-09 23:00
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T11] まとめtyaiました【お試し~】

梅雨真っ只中ですけど、今週末は何とか晴れてくれましたね。ということで日曜午後からWRさんでお花を見に、世羅の観光農園までちょっとお出かけ。薔薇も終わって、夏の花に入れ替...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/118-8e7c3aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード