Entries

大台切ったかも?

先日乗ろうと思ったらバッテリーがあがってた(フル充電だったはずなのに、3週間くらいで)VTRさん。

2003年式でおそらくバッテリーの交換はされていないのでしょうから、そろそろ寿命かも・・・



なので、バッテリーを交換することに。

純正もしくは、相当品への交換が普通なのですが・・・私の使用状況の場合、乗れない期間が結構あります。

でも、鉛バッテリーって結構自己放電があって、乗らないとあがっちゃうんですよね(充電器はあるので前日に充電すれば問題は無いのですけど)。



ということで・・・最近メジャーになってきたリチウムバッテリーへ交換してみることに。


価格的には鉛バッテリーの倍以上といった感じなのですが、リチウムバッテリーには大きなメリットがあります。



①軽い

 鉛(金属でもかなり思い部類ですよね)比べて、軽量&コンパクト。
1/3以下の重量じゃないでしょうか?


②自己放電が少ない

 電動ドリルだとバッテリーでNiCd(いわゆる普通の電池)とリチウムがありますけどリチウムバッテリーの工具(先日のシート針でも活躍してくれました)って、数ヶ月使わなくてもバッテリーってあがってないんですよね。

 バイク用でもリチウムバッテリーだと長期間乗らなくてもバッテリー上がり防止が十分期待できます。



ということで・・・ こちらを購入~。


P1010594_R.jpg



SHORAIさんのバッテリーです。

中国製ですのでちょっと不安はありますが、結構聞く名前ですし、日本では南海部品さんの取り扱いということで、大丈夫かな~と。


まずは、VTRさんから純正バッテリーを取り外します。


P1010608_R.jpg


バッテリー下って、そのまま外が見えるんですね(わたしのVTRさんは、リアフェンダーが社外品に交換されてるので、純正だとさすがに底までカバーされてるはず?)。

サスペンションが丸見え~。



大きさを比較してみますと~


P1010606_R.jpg


思ったほど差は無いようです。2/3くらい?

でも、重さが全然違います。


純正は4kg前後、SHORAIは1kgといった感じでしょうか?

3kgの軽量化ですね~。


マフラー&ホイール交換で10kg以上軽量化されて180kgちょっとになってるはずのVTRさん(純正は193kgです)、これで180kgの大台を切ったかも?

最新SSは170kg前半ですので、そこまでとは行きませんけど、小柄な人にとってはバイクは軽さが命ですからね^^。



取り付けに際しては、大きさが違いますので付属のスペーサーを挟みます。


P1010613_R.jpg


こんな感じで、大小さまざまなスポンジ(15枚ありました)があって、これを適宜隙間に挟み込んで装着。


P1010610_R.jpg



セルを回してみますと~


かなり元気に回ってくれます。

いつの間にかキルスイッチがOFFになってて; 1分近くセルを回したのですが全然弱った感じも無し。

さすがリチウム?


あとは、発熱の問題さえ無い様なら(携帯とかでもリチウムバッテリーは熱くなりますからね)かなり期待できそう~。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T9] まとめtyaiました【大台切ったかも?】

先日の労と思ったらバッテリーがあがってた(フル充電だったはずなのに、3週間くらいで)VTRさん。2003年式でおそらくバッテリーの交換はされていないのでしょうから、そろそろ寿
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/114-fbb32c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード