Entries

シート張替え~

先日のダートでシートが破れてしまったWRさん。

これを直すには・・・


①シートごと交換(オークションだと結構お安い)

②業者さんでシート張替え(生地や色も変えられる)

③オフロード用の汎用シート生地を自分で張替え


ネットで色々調べて見ますと、費用的には中古シートを購入するのが一番お安そうなのですが、この際ちょっと見た目も変えたいということで、選択肢は②か③に。


業者さんと自分で張替えを比較して見ますと、お値段的には1.5倍くらいの差。


シート張替えは綺麗に張るのは結構難しそうではありますけど、シート生地だけならそこまで高いものではありませんので駄目元で自分でやってみることに。




購入したシートはこちら~。

P1010551_R.jpg

Motionさんの、ユニバーサルシートカバー(青)

黒単色のほうがお安いのですが、やっぱりWRさんには青黒がいいですよね^^




張り替えるには、まず純正シートカバーを外します。

P1010549_R.jpg


傷跡を見てみますと・・・

P1010550_R.jpg


結構スポンジも破れてる;;


でもまあ・・・カバー付ければ問題ないはず?




さて、いよいよ張替えですが、問題発生。


シート生地は通常タッカー(ホッチキスの大きなもの)で止めるのですが、純正を止めてあったタッカーの針(左)は足がかなり短いのですが、手持ちのもの(右)は長いのです。


P1010562_R.jpg


試しに打ってみると、長すぎてぜんぜん置くまで刺さりません。


お店で探してみても、純正と同じくらい短いものは置いてないし・・・。




ということで、これで止めてみることに。

P1010560_R.jpg


ドリルねじです。


普通は薄い鉄板なんかを止めるものですが、たぶん大丈夫なはず?




まずは前のほうから止めていきます~。


P1010552_R.jpg


たるみが出ないように引っ張りつつ、後ろのほうに向かって止めていきます。

P1010553_R.jpg


ねじ止め自体は、基本的に問題なさそう。


でも、ひとつだけ大きな問題が;



ねじが長すぎでした・・・・;


ねじの長さがシートのベース板厚よりも長いので、場所によってはスポンジまで突き抜けちゃいます;


まあ・・・あまり締めすぎない&角度を気をつけて何とか対処して、ようやく最後部まで到達。

P1010555_R.jpg


あとは余分な生地を切り取って完成~。

P1010554_R.jpg

P1010556_R.jpg


シート形状がフラットじゃないのでちょっとたるみがありますが、まあ初めてにしては及第点といったところでしょうか?



装着してみますと~

P1010559_R.jpg


なかなか良い感じです^^。


やっぱり黒単色より、青黒がいいですね~。











コメント

[C156] Good!

Yukananさん、こんばんは(^^♪

シートきれいに貼れましたねぇ。
道具のないことに対して別のアプローチ!
そして完成。
Goodだと思います。
やはり考えてやることが大事ですよね。

それにしてもWRかっこいいなぁ。
私は身長が低くってかっこいいオフ車には乗れません。
セローがせいぜいです。

WRの友人が言っていました。
オフでも止まらなければ、足が着く必要はないと。
確かにそうですが、私の技術ではそれは無理(^_^)

では(^_^)/~

[C157] Re: Good!

sakaさん>

自分でやると、大変なこともありますけど、色々工夫しながらやるのは楽しいですよね。


WRは純正サスに2cmくらい車高を下げる機能があるので、ローシートと組み合わせれば4,5cmはシート高さげられますよ~。

私の身長でも何とかなってますから、sakaさんも頑張れば大丈夫なはず?

  • 2012-06-04 07:27
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T8] まとめtyaiました【シート張替え~】

先日のダートでシートが破れてしまったWRさん。これを直すには・・・①シートごと交換(オークションだと結構お安い)②業者さんでシート張替え(生地や色も変えられる)③オフロ...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/113-36a002aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード