Entries

久しぶりに

最高気温も25度を超えてバイクには最適な季節になってきましたね~。

色々事情があって泊りでは出かけられないのですが、せっかくの良い天気の週末ですから走りに行かないわけには行きませんよね。


でも、朝にもちょっと用事があるのであまり遠くには・・・ ということで久しぶりに江田島方面に行ってみることに。


お供はWRさん。

ほんとはVTRさんの予定だったのですが、エンジンかけようとしたらバッテリーが・・・ GWに大山まで走ったのに・・・

一ヶ月も経ってないのにバッテリーが上がるとは・・・そろそろ限界なのかも;;


まあ、気を取り直して出発~(東広島呉道路が部分開通したのでアクセスしやすくなりましたね^^)




まずは、お花見にいった音戸大橋を経由して倉橋島へ。


ここでまず目に付くのがこれ。

DSCF2362_R.jpg


なんだと思います?




じつはこれ、塩の塊なんですよね~。

工業用の(さすがに食用じゃないはず?)塩の集積場のようです。



さらに島の海岸沿いを反時計回りに走って、早瀬大橋をわたります。


DSCF2353_R.jpg


今は江田島市ですけど、早瀬大橋を渡ると能美島ですね。


ここから島の東海岸沿いに北上して旧江田島町方面に。


江田島といったら、海上自衛隊の第一士官学校がありますので、湾内には自衛艦も。

DSCF2355_R.jpg


カッター訓練してたようで、写真の船と行き来するカッター(手漕ぎの小型船です)の掛け声が海岸まで響いてました。


ちなみに、広島県内の中高生は大抵、江田島でカッター訓練があるのです・・・(たまゆらでご当地ギャグになってましたね)


第一士官学校を久しぶりに見学しようかな~と思いましたが、見学時間は2時間毎に区切られてるようで、次の見学時間までは1時間半ほど・・・


なので、付近をちょっと散策してますと・・・

池上の上の飛び石で黒ネコさんが日向ぼっこ。

DSCF2358_R.jpg

普通水辺は嫌がるネコさんですので、ちょっと珍しい光景?









ここから、切串港から宇品にフェリーで渡るか、小用港から呉に渡ろうかと思いましたが、どうもフェリーの時間がちょっと空くみたい。


ということで、来た道を戻って呉に行ってみることに。


呉の新しい名所(といってももう結構前ですけどね)といったら、大和ミュージアムにてつのくじら館ですね。

ということで、てつのくじら館に(無料なのです^^)。


DSCF2367_R.jpg


退役した潜水艦がそのまんま展示されてます。


すぐ隣にはショッピングセンター。

はじめてきましたけど、なかなかシュールな光景ですね~。


潜水艦の中も見学できます。


館長室

DSCF2364_R.jpg

スペースの限られた潜水艦ですので、館長でもかなり狭い・・・(一般船員はこのくらいの部屋に3段ベット)。


艦の中枢部

DSCF2363_R.jpg


DSCF2365_R.jpg

計器には右舷、左舷アップトリムとか書いてありました。

こんな小さなスイッチで艦の浮上や潜航を操作してるのですね。


時間の都合上、隣にある大和ミュージアムにはいけませんでしたけど、こちらも近いうちに行ってみたいと思います~。





すごく久しぶり(父が存命なときは一時期、能美島に勤務してたこともあって、よく来てたんですけどね)に、江田島方面に来ましたけど、やっぱり瀬戸内っていいですね^^。



コメント

[C150] No title

天気も気温もいい感じでしたもんねぇ~
自分も久々に家でのんびり予定が友達からTEL来てツーリングに拉致されてましたよ~w
海沿い? いいですねぇ~ 呉線にこの間のったけど、すっごくマッタリのんびり走りたい道だったおーーーーーー
  • 2012-05-28 21:19
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C151] Re: No title

灯里さん>

日曜はほんとと、いい天気で絶好のツーリング日よりでしたね~。

海沿い(特に春から夏)を「走るのは気持ちいいですよね^^。

呉線沿いの竹原~三原間は私のお気に入りの散歩コースです~。
  • 2012-05-28 22:01
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C153] No title

江田島に行かれたのですね。

カッター・・・。
実は、小中学生の時に、とある団体でカッターを漕いでましたよ。

今年はカッターの全国大会が広島で行われたみたいですけどね。
ひさびさに漕いでみたいな。
  • 2012-05-29 23:03
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C155] Re: No title

きゅーりさん>

カッター漕がれてたんですか~。
私は一度だけでしたけど、オールがすごく重かった・・・

  • 2012-05-30 07:42
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T7] まとめtyaiました【久しぶりに】

最高気温も25度を超えてバイクには最適な季節になってきましたね~。色々事情があって泊りでは出かけられないのですが、せっかくの良い天気の週末ですから走りに行かないわけには行きませんよね。でも、朝にもちょっと用事があるのであまり遠くには・・・ ということで久...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/112-661830f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード