Entries

新装備

GWも終わっちゃいましたね。

お天気も当初の予報よりは崩れなくて、良かったですね。



わたしは、今年は9連休だったのですが、所用がところどころでありましたのでお泊りでは出かけられなかったのですが、近場を色々と。



P1010444_R.jpg

まずは、庄原市にある千鳥別尺の山桜。

この桜は、毎年連休前半に満開となるので、毎年のように見に行ってます。

ちなみに、この山桜は広島県内最大らしいですね。




P1010490_R.jpg

P1010496_R.jpg


次は世羅町にある観光農園にチューリップ。

ここも毎年のように見に行ってますね。

広い園内一面のチューリップ^^。70万本もあるそうですよ~。




P1010521_R.jpg

P1010523_R.jpg


竹原にある朝日山山頂。

5/3,4日は竹祭りが開催されてましたので、竹原までお散歩に行ったついでに、前からちょっと気になってた山頂まで。

竹原市内や瀬戸内海が一望~。

人も少なくって(アクセスがちょっと狭い道なので?)、この時期のんびりするには、とっても気持ちいいところでした^^。




P1010531_R.jpg


世羅にある弘楽園さん(モトクロスやカートのサーキット場です)。

5/12,13日は全日本選手権が開催されますが、その前の週の週末にはたくさんのチームの方々が練習にこられますので、ちょっと見学~。

ジャンプがすごい・・・。

WRさんも乗る人が乗れば、十分飛べるらしいですけど・・・私は見るだけで;



DSCF2304_R.jpg


最後に日帰りで(往復500kmくらいなので、何とか日帰り圏内なのです)大仙へ。

まだ結構雪が残ってましたね。

さすがにこの冬は積雪が多かったのでしょうか?


天気も良くて気持ちよかったですけど、風がすごかった(バイクを傾けないと、まっすぐ走れないくらい)・・・。


あと、人の多さも。


DSCF2295_R.jpg


道の駅で見かけた一団。

いったい何台でのツーリングなんでしょうか?

ちなみに、殆どホンダさんのバイクみたいですがVTRさんは一台もいませんでしたね(販売終了して数年ですから数が減ってきてる?)。



で・・・近場を色々見て回ったのですが、今年のGWからは新装備があるのです。


VTRさんの写真をよ~く見るとわかるのですが・・・




P1010538_R.jpg


ソニーさんのポータブルナビU-37です。

バイクには特ににナビの必要性は感じていなかったのですが、近くの家電量販店が閉店&そこの商品券があまっている・・・ということで。



取り付け方法は色々ありますけど、一番の問題はバイクが3台ということ・・・。

なので、最初はナビ用のタンクバックを買って見たのですが、見るにはほぼ真下を向く必要があって危険(角度的に反射して見にくいのもあります)。


なので、3台共用は諦めて、VTRさんにはザインハウスさんのマウントキットを。

ステムホールに取り付けるタイプです。


でもこのタイプ、φ15.8mm用なんですよね。VTRさんのステムホールは22mmくらいあってそのままでは取り付け不可です。


なのでちょっと加工を~。


P1010539_R.jpg


まずはビニールテープを巻いて、簡単に太くしてみます。

これでも使えないことはありません。

でもちょっと不安定(一部しか太くない&滑りやすいので)。



次はこちら。

P1010540_R.jpg

P1010541_R.jpg


ホームセンターで買った、ウレタンのチューブ。

でも、見た目はいい感じなのですが・・・ちょっと太すぎで入りません;



お次はゴム板。厚さ2mm.

P1010542_R.jpg


これをマウントキットの形に合わせて、2枚カット。

P1010543_R.jpg


両面テープで固定して~

P1010544_R.jpg


装着~

P1010545_R.jpg


いい感じです^^。ビニールテープと違い滑りませんし、ちゃんとセンターが出てますね。

VTR(この時期のHONDAさんバイクも大半そうなのかも?)さんに、ザインハウスさんを取り付けたいと思ってる方はご参考に?






WRさんとKSRさんにはステムホールタイプは取り付けできませんので、こちらを。

P1010535_R.jpg


ソニーさんの純正品、NVA-CU1です。

U-37用だと純正で自転車用NVA-BU2という選択もあるのですが、こちらだと付けられるパイプ径の幅がかなり狭いようです。


でもNVA-CU1だと、下側のパーツの固定位置が4段階で変えられて幅広い対応が可能です(お値段もお安いです)。



WRさんは、こんな感じでミラーステーに取り付け。

P1010534_R.jpg


KSRさんにはこんな感じ。

P1010536_R.jpg


取り付け自由度高くて、良いですね^^。





ちなみに、使ってみた感想としましては・・・


・操作性
 感圧式なのでグローブのまま操作できて良いです。インターフェイスもわかりやすい。

・ナビ
 音声案内は聞けませんが、次の交差点での曲がる方向と距離を事前に確認しておけば、十分使えます。

・バッテリー
 カタログで最大11時間ですが、6~7時間程度?(画面輝度や操作頻度でも変わると思います)


総評としましては、画面小さめなので地図はちょっと見にくいですけど、防水&長時間バッテリなので気楽に使えてなかなか良さそうです。


まあ・・ナビが無くても広島周辺だと、大体の道はわかるので問題は無いのですけどね;

でも、最寄のガソリンスタンド探したり、目的地までの距離がわかるのは便利ですね^^。




コメント

[C142] Re: 新装備

yukananさん、こんばんは(^^♪

GW、いろいろなPlaceへいかれたんですね。
Goodです。

桜、チューリップ、サーキット場、大山すべて私にとってもストライクゾーン。
ど真ん中って感じです。
いただきました情報参考にさせていただきますね。

5/12、13は選手権があるんですね。
うーん、行ってみたくなりましたぁ。

では(^_^)/~

[C143] Re: 新装備

ナビを取り付けられたのですね。
私はアナログ人間なのでマップルを使用しているのですが・・・。
よく道を間違って、結局違う目的地になってしまうケースもあります(^_^;)。
  • 2012-05-08 01:23
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C144] Re: Re: 新装備

>sakaさん

こんばんわ
sakaさんも、お好きな場所でしたか~。
この季節はお花も新緑もきれいでいいですよね^^。


全日本選手権、レース当日には行ったことないので今年は行ってみようかな~ とも思ってたのですが
10日から、またちょっと海外なので;

でも秋にも選手権はあるので、その時にでも行って見ますかね~。
  • 2012-05-08 20:44
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C145] Re: Re: 新装備

>きゅーりさん

ツーリングマップルはライダーには必需品ですよね。
私も北から南まで全冊持ってます(そろそろ古くなってきたので更新しないとですけど;)。
ナビがあっても、プランニングとかはマップルの方が便利ですので手放せないですね~。

道を間違って違う目的地は、それはそれで楽しいものですよね^^。

  • 2012-05-08 20:49
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C188] No title

yukananさん

はじめまして。
VTRでのステムマウントについて検索しておりましたら、ここにたどり着きました。
径の違いをどう吸収しようか考えていたところでしたので、非常に参考になりました!
是非パk…参考にさせていただきます♪
  • 2012-08-05 21:26
  • 通りすがりのVTR(3型)乗り
  • URL
  • 編集

[C193] Re: No title

通りすがりのVTR(3型)乗りさん>

ゴム板を使うと、振動も干渉されて直にマウントするより良いかもです。

是非是非パk…参考にしてください~。

  • 2012-08-06 19:29
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] まとめtyaiました【新装備】

GWも終わっちゃいましたね。お天気も当初の予報よりは崩れなくて、良かったですね。わたしは、今年は9連休だったのですが、所用がところどころでありましたのでお泊りでは出かけられなかったのですが、近場を色々と。まずは、庄原市にある千鳥別尺の山桜。この桜は、毎...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/109-4373a4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード