Entries

バランスを

今年のGWは天気が微妙ですね。

前半2日、最後の2日以外は雨か曇りの予報。


ほんとは前半二日でどこか行きたかったところなのですが、今年は7回忌の法事があるので前半はムリ。


ということで、VTRさんのリフレッシュです。


前回、ヘットライトバルブ、ポジションランプ、シートとリフレッシュしたわけですが、今回はバランスを考えてリア側の灯火類を変更してみようかと。


で・・・フロントは高効率バルブ(ほんとはHIDの方が良いのでしょうけどね)+LEDポジションランプなので、リアをLEDテールランプに交換です。

これで前後とも灯火類がバランスよくなるはず~。



今回購入したのはLED&スモークレンズのテールランプ。

純正と比較するとこんな感じ。


DSCF2254_R.jpg


ちなみに、このテールランプはウインカーにもなるのですが、日本の保安基準では適合してませんのでウインカー機能は使用しません(配線つながなければそれでOKです)。



組み付けて見ますとこんな感じ~。

DSCF2262_R.jpg


テールランプは見た目スッキリで、今風のバイクな感じで(VTRさんは前世紀の設計ですが)良い感じに。


でも・・・ブレーキ握ってもテールランプの光量変わりません・・・;;


配線(といってもカプラー挿すだけ)違う?? と思って差し替えてみると、今度は全然点灯しないし・・・



不具合箇所特定のために、バッテリーから直接カプラーに電源を供給してみますと、配線の組み合わせによってきちんと光量は変わるみたい。


どうやら、端子の部分の配置がおかしいみたいですね。


純正ランプの端子配置はこんな感じ。

DSCF2260_R.jpg


左右の端子がブレーキ、中2本がポジションのようです。

これに対して、LEDテールは端子の線は3本。

DSCF2259_R.jpg



1本はマイナス線で共用なのでしょうから、どうやらコネクタ部分の上下組み合わせが間違ってるみたいです。


テスターで、車体側の電圧見れば簡単にわかるのですが・・・・テスター故障;;


こうなると、実際に配置を変えて試してみるしかありませんね。

コネクター部分の針金を曲げて、上下配置を入れ替えです。


組み合わせは2の3乗で8通り。



DSCF2263_R.jpg

なんとか、無事点灯&ブレーキで光量UPです。




でも、ウインカー明らかに浮いてますよね・・・


ここは、ウインカーもLED化? と思いましたが、ウインカーのLED化にはテールランプと違ってリレーの交換が必要です。

WRさんは車種専用品があったので簡単にLED化できましたでど、調べてみてもVTRさんには専用品はなさそう。

サービスマニュアルも持ってないので、汎用品を使おうにもどこにリレーを割り込ませたらいいかわかりません。


なので、ウインカーレンズを変更してみることに。



選んだのはPOSHさんのスモークレンズ+オレンジ球。

外した純正と比較してみますと~


DSCF2264_R.jpg


スモークというより、黒に近い?

ランプは純正よりも小さいですね。



で・・・組み付けてみますと~(もちろんフロントも)


DSCF2265_R.jpg


かなり黒くて、テールランプが点灯していないとバランスいまいちな感じですが、点灯させればそんなに悪くない感じ?


少なくとも純正のオレンジよりは、全然違和感無いですね。



あとついでにこんなものも。


DSCF2276_R.jpg


燃料コック用のステッカーです。


貼る前はこんな感じ。


DSCF2273_R.jpg


下地のアルミが少し腐食して塗装が浮いてきてます・・・;

分解して研磨&再塗装すれば一番いいのですけどね。



まあとりあえず、これでVTRを知らない人が見れば、10年前のバイクには見えないかも?

私的には、いまでもVTRさんはHONDAの中では最高のデザイン(HONDAらしくないとも言いますが;)なので、まだまだ最新のバイクには引けをとりませんよ~。



でも・・・HONDAさん、そろそろ新しいV型エンジンのスポーツバイクつくりません(VFRは重すぎなので除外で)??

レースのベースは当面CBRなのでしょうけど・・・ RCVはV4な訳ですし・・ DUCATIさんのPANIGALEに対抗して(VTR-F、VTR-SPさんも元々996の対抗だったわけですし)V型エンジンのスポーツバイク作ってくれませんかね~。

PANIGALEはかなりすごい(お値段もすごそうですけど)みたいですので、このままのCBRだと市販車ベースのレースで勝つのは厳しいのでは?




コメント

[C138] 良いですね

こんばんは♪

VTRさん、かっこ良くなりましたね。
新型車みたいです。
二本のマフラーがまた、迫力あるなぁ♪

では(^_^)/~~
  • 2012-05-02 22:08
  • saka
  • URL
  • 編集

[C139] Re: 良いですね

>sakaさん、こんばんわ

VTRさん、灯火類変更だけでも結構雰囲気変わりますね~。
WR以外は、もう古いバイクに分類されちゃいますけど、まだまだ新車に負けず頑張ってくれそうです。

モリワキさんのマフラーは、実は先代VTRさんも同じものを付けてて(今のは買った時から付いてましたけど)、アップタイプなので、実質二人乗り不可&サイドバックも使えないんですけど、お気に入りです~。
  • 2012-05-02 23:19
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C140] Re: バランスを

新型のVTRが出たらなぁ・・・。いいのに(^v^)♪。

うぅ~ん・・・。やっぱり二気筒だねぇ~♪。
  • 2012-05-03 04:51
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C141] Re: Re: バランスを

>きゅーりさん


やっぱり2気筒ですよね^^(4気筒の幅と、倒しこみの重さは苦手;)。

一回り小さく、軽い新型VTRが出てくれると絶対買うんですけどね~。
  • 2012-05-03 16:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] まとめtyaiました【バランスを】

今年のGWは天気が微妙ですね。前半2日、最後の2日以外は雨か曇りの予報。ほんとは前半二日でどこか行きたかったところなのですが、今年は7回忌の法事があるので前半はムリ。ということで、VTRさんのリフレッシュです。前回、ヘットライトバルブ、ポジションランプ、シート...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/108-00566aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード