Entries

冬→夏→春=桜

久しぶりのマレーシア出張から戻ってきました。

で・・・今朝、福岡空港に着いてみますととってもいい天気&行く前とは全然違う暖かさ。

先週マレーシアに行く前は、昼間でも気温一桁の冬並みのお天気だったのが嘘のようですね。

昨日までは真夏でしたが・・・、日本はちょうど良い季節になりましたね~。

春と言えば桜なわけですが、帰りの新幹線から見る福岡市内の桜は、この陽気で満開をすぎて散り始めな感じ。

これは今日見に行かないと瀬戸内の桜は散っちゃいそう。

ということで、ちょっと寝不足(夜行便ですので)ですが、帰宅してお昼ご飯を食べたら桜を見に行くことに。

行き先は、半日ですので近場&陽気に任せて気ままに~。

お供はWRさんで(近場なのでKSRさんでも良いかなと思いましたけど、桜と赤い車体だと色的に?なので)

まずはご近所の桜から~。

まだ僅かに蕾もあって、9分咲きと行ったところでしょうか。

例年だと広島市内が散る頃に満開なのですが、今年はあまり時期に差がないみたいですね。

さらに桜の下には~。

タンポポやオオイヌノフグリも満開です^^。

更にご近所の桜。

ここは昔の山城跡を10年くらい前に公園化したところで、桜の木はまだ少し小さいですが、山全体が桜の木なので遠めに見ると、かなりインパクトあります~。

ここからどこに行こうか~と、ちょっと考えて三原市の筆掛山(県北はまだちょっと早そうですので)に行くことに。

ルートは沼田川沿いの県道33号線で本郷→三原へ。

1時間ほどで到着~(車だと離合困難&駐車場少なくて大変ですけど、バイクだと気軽に行けるので良いですね^^)。

桜もちょうど満開~。遠くには因島大橋も見えますね。

海(川や湖も良いですけどね)と桜の組み合わせって素敵ですよね~。

ここは頂上からは瀬戸内海や三原市内が一望できるので、桜の季節じゃなくても結構好きです。

ここからは海沿いを走って竹原経由で自宅方面に。

竹原の照蓮寺さん。門前の桜はちょっと満開をすぎて散り始めてましたけど綺麗でした~。

和と桜って合いますよね^^。

そして最後に白竜湖へ。

湖面に映る桜が素敵~。

ここにはすぐ隣に道の駅もあるので、たくさんのライダーさんたちが来られてましたね。

ちなみに、ブログプロフィールのVTRさん写真は、ここで撮ったものだったりします。

時間の都合上、あまりゆっくりはできませんでしたけど、たくさん桜を見れたので春をいっぱい感じることができました~。

[C136] Re: 冬→夏→春=桜

白竜湖っ!。
湖面に映る桜は、とてもキレイですね(^v^)。
来年は、ココで撮影してみたいっす♪。

• 2012-04-18 05:35
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C137] Re: Re: 冬→夏→春=桜

>きゅーりさん

県内でもあまり知られていまいようですけど、白竜湖は桜スポットとしては、なかなか良いところですよ。

素敵な写真のUP、期待してます~。