Entries

シート張替え~

先週発注しておいたVTRさんのシートが戻ってきました~。


今回のシート張替えの内容は・・・

① シート生地はディンプル+カーボン(黒)
② 1cmのアンコ抜き
③ 低反発ウレタン加工


です。

その目的としましては・・・


① 生地の張替えは見た目のリフレッシュ&ディンプル生地で滑りにくくすること
  (VTRさんの純正生地ってよく滑るんですよね;)

② 純正でそれほどシート高に困ってるわけではありませんが、工賃無料だったので
  (でも低くすると積極的に荷重移動をするのが難しくなるので、ちょっとだけ)

③ これはもちろん長距離乗った時の快適性UPですね




これが純正のシート。

DSCF2195_R.jpg

だいぶ生地がくたびれちゃてますね。

この生地は表面ツルツルなので、かなり滑りやすいです(シート面が前傾してるので、乗ってるといつの間にか一番前に)。



そして張替え後~。

DSCF2192_R.jpg

DSCF2193_R.jpg


前半分がディンプル生地(滑り止め)、後ろがカーボンです。

更にディンプル生地の下には低反発ウレタンが。


押してみると、あの独特の反発感~。

良い感じかも。



で・・・今日シートの確認も兼ねて音戸ノ瀬戸公園まで行ってみました。

今日はバイクでお出かけするにはちょっと厳しいお天気でしたけどね(気温一桁、時々小雨・・);

明日は暖かいらしいのですが、あすから久しぶりにマレーシアなのです。


行き先の選定の理由は、桜が満開らしい&東広島呉道路の黒瀬-阿賀間が開通ということで~。




一時間ほどで到着~(東広島呉道路はまだ全線繋がってませんけど、ずいぶん時間短縮になりましたね)。


DSCF2209_R.jpg


桜も良い感じ~。

奥に見えてる赤い橋は音戸大橋ですね。橋に上がるループ部分が特徴的な橋です。

DSCF2204_R.jpg


そして、音戸大橋のすぐ隣には~。

DSCF2208_R.jpg


第2音戸大橋。

観光シーズンには大渋滞になる音戸大橋の対策に現在建設中です。

海峡の一番狭い場所にかかっている音戸大橋に比べると、1.5倍くらいは長いでしょうか?



で・・・乗ってみてのシート張替えの感想ですが


① 低反発ウレタンとっても良い~
  荷重を分散してくれるので、お尻への負担がぐっと少なくなってますね。
  これは大正解かも。

② シート高は一長一短
  低くなったので、跨った状態でのバイク移動はかなり楽に。
  でも低くなった分、バイクへの荷重はきちんとしないとです。問題になるほどではありませんけどね。
  (残ったほうのシートは高くしてみるのもアリ?)

③ ディンプル生地も良い感じ
  良いですね。滑らないのできちんとシートに荷重がかかる&無闇に着座位置がずれません。


総評としましては・・・かなりいいと思いますね~。


ちなみにかかった費用は1,5000円程度(シートの落札台は除いて。意外にお安いんですね、シート張替え)。

これで、この効果ならかなりのコストパフォーマンスだと思います。

これならもっと早くやっておけば良かったかも~。





コメント

[C132]

音戸に行かれましたか♪。

今日は寒かったですよね。雨はパラパラ降ったり止んだりで・・・。
シートのリフォーム完了でVTRさんは完全復活っすね(^v^)。

ありゃ・・・。またもやマレーシアですか。
yukananさんと走りたかったのにぃ~っ!。
  • 2012-04-07 20:10
  • きゅーりパクパク
  • URL
  • 編集

[C133]

こんばんは。
ご無沙汰してます。
sakaです(^^♪

シートのディンプル加工、魅力感じます。
見た目もアクセントになってGoodだと思います。
これでツーリングも更に楽しくなりそうですね。

出張、お気をつけて行ってきてくださいね。
また帰国されてからのバイクネタ楽しみにしております。

では(^_^)/~

[C134] Re: タイトルなし

ほんと寒かったですね~。

早く暖かくなって欲しいですね。

今回のマレーシアは、前のように長期にはならないんですけどね。
  • 2012-04-08 06:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

[C135] Re: タイトルなし

> sakaさん

お久しぶりです。

シートは思った以上に良かったですね~。

まだまだ手を入れたいとろも有りますので、帰国したらやりたいと思います~。
  • 2012-04-08 06:29
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] まとめtyaiました【シート張替え~】

先週発注しておいたVTRさんのシートが戻ってきました~。今回のシート張替えの内容は・・・① シート生地はディンプル+カーボン(黒)② 1cmのアンコ抜き③ 低反発ウレタン加工です。その目的としましては・・・① 生地の張替えは見た目のリフレッシュ&ディンプル生...
トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/106-f66db5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード