Entries

しまなみ縦走②

3/26の日曜日、しまなみ縦走2017の帰路です。

今治から広島方面に戻る主なルートとしては・・・

①電車で瀬戸大橋を使って輪行
②松山まで自走or輪行、フェリーで呉へ
③しまなみ海道を自走
④しまなみ海道の島々を繋ぐフェリーを利用&自走


こんな感じで、結構選択肢の幅は広いんですが・・・ 今回は④を選択。
①だとかなり遠回りですし、②は結構時間がかかります。
③も悪くはないですが、結構疲れも残ってますし・・・

ということで、④のフェリー&自走です。


今治からですとフェリー航路は、大三島、岡村島(とびしま海道ですけどね)、そしてフェリーではありませんが、因島(途中多くの島々に寄港します)行きの高速艇です。

で~、選択したのは因島行きの高速艇。
こちらは、フェリーではないんですが13台限定で自転車が積載可能なんです。

でも、予約不可&イベント開催の週末ですから、乗れない可能性もありますので、出向時間の一時間以上前に今治港へ。



DSC_1598_R.jpg

お天気はちょっと微妙で風も強めですが、無事乗船券を確保(出航近くに来られる自転車の方も多かったのですが、積載数オーバーでアウト・・・)。


そして今治港から向かったのはこちら。



続きを読む


しまなみ縦走①

3/25,26の週末。
タイトル通り、しまなみ海道では「しまなみ縦走2017」が開催されました。

サイクリングの聖地とも言われるしまなみ海道ですので、毎年多くのイベントが開催れれてるんですが・・・

このイベントの最大の特徴は、参加自由&無料なのです(4月にもイベントりますが、こちらは参加費がかなりお高い;)。
地域の人たちに支えられた素敵な自転車イベントなのです。


私は2015年にも参加しましたので、今回が2度目になりますね(この時は完全に初心者でしたから、コースの半分ほどを走行)。



FXさんを積載したら(ホントはシナプスさんで参加すべきなんですけど・・・帰りの輪行の可能性&今ポジション再考中なので)朝8時前に出発して、まずはこちらに。

DSC_1569_R.jpg

尾道のU2です。
ここでエントリー(といっても自由参加のイベントなのでスタンプ帖&缶バッジをもらうだけです)して、しまなみ縦走2017スタートです。



続きを読む

三連休③

春の三連休3日目の3/20日。

お天気は下り坂であまり遠出は出来そうにありませんが、せっかくの暖かな春の陽気ということっで、トレーサーさんでお出かけです(バイ気に乗るために山口から戻ってきたわけですしね)。


向かった先はこちら。


DSC_1562_Rd.jpg



定番のお散歩コース、尾道ですね

お供はやっぱり、最も防風が高い&グリップヒーターのあるトレーサーさんで(遠回りですが、竹原経由で)。


かなり温かくなってきたとは言っても、やっぱりバイクにはまだちょっと厳しいですからね~。







続きを読む

3連休②

3月の3連休、2日目の3/19日です。

ここから西に向かうか、東に向かうか迷いましたが(相変わらず行先はその場の気分で決定です)、とりあえず西に向かうことに決定。


まず最初の寄り道ポイント。

DSC_1534_Rd.jpg

P1120414_Rd.jpg


千畳敷からの朝日&元乃隅稲成神社。

絶景ですね^ ^。

お天気も快晴です。

続きを読む

3連休①

今週末は春分の日を絡めて3連休。
しかもお天気はとっても良さそうです。

これはお出かけしないわけには行きませんね。


ということで、向かった先はこちら。



P1120375_Rd.jpg

秋吉台です。
行先はかなり迷ったんですが(霧島山とか、木曽駒とか、大山とか)、穏やかな春の山をのんびり楽しむことに。

お供はハイエースさん&FXさん(トレーサーさんも考えたんですが・・・ 朝の霜をみて挫折しました;)


何度も来てる(去年も英彦山登山の際に寄りましたね)秋吉台ですが、今回の目的はトレッキングです。

コースはこんな感じ。



無題_Rd

推奨のコースを2つ繋いでのロングコース(アップダウンは少ないので、一つだと物足りませんからね)。
コースタイムは5時間程、距離は12~13kmといったところでしょうかね?

ということで、11時半過ぎにトレッキング開始!


続きを読む

残雪の三瓶山&プチツーリング

まだまだ朝晩は寒いですが、日差しはすっかり春&最高気温も15度前後まで上がるようになって、本格的な春もすぐそこまでと言った感じですね。

低山だと雪が楽しめるのも、あと僅かです。

ということで、3/4に雪を求めて向かった先はこちら。

DSC_1445_Rd.jpg


三瓶山の西の原です。
前回は東原からリフト利用で女三瓶~男三瓶~子三瓶~孫三瓶の縦走でしたが、今回は麓から男三瓶を目指します。

もう少し雪があるかな?と思ってましたが日当たりのよい西の原は、もう殆ど残雪は無しですね。


予定ルートはこんな感じ。

DSC_1446_Re.jpg

西の原から山腹を直登で男三瓶山~子三瓶とのコルへ下って、扇沢を下るルート。

標高差は600m弱なので、雪を考慮しなければ想定タイムは1時間ちょっとと言った感じですね。

ということでお昼前に登頂開始です。








続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード