Entries

里山歩き@瀬戸内アルプス

寒暖差の激しいこの時期、先週は雪の里山でしたが・・・ 今週は春を感じることのできる瀬戸内の山へ。



向かった先はタイトル通り、瀬戸内アルプス。
といってもピンときませんよね。
私も全然知らなかったんですが・・・

でも、先日のヤマケイオンラインサイトには、私のよく知っているところにご当地アルプスの一つ「瀬戸内アルプス」があることが判明!

これは行ってみないとですよね~。



ということで、2/19の日曜日、ハイエースさんで一路西へ(バイクもいいかなと思いましたが・・・ 朝起きると庭には雪が;)

そして到着したのはこちら。



DSC_1373_Rc.jpg

周防大島にある文殊堂です(K106を山に向かって登った行き止まりにあります)。
文殊堂に来るのは初めてなんですが、私の本籍地はちょっと前までは文殊堂のある大島町西三蒲&祖父母のお墓もこちらにありますので、麓までは何度も来てる場所です。

お墓参りやジャムズガーデンさん目当てに年数回訪れる大島ですが、まさか山に登るために来ることになるとは、2年前までは考えてもいませんでしたね。


続きを読む


里山巡り@水越山

今週末も沢山降りましたね。
前回に比べるyと山陽側は降雪量は少なかったんですが、私の家では4日連続の雪でした(積雪量は僅かでしたけどね)。


そして、予報ではようやく雪も一段落。
家の前はまだ雪がちらついてますが、何とかお出かけできそうです。


ということで、向かったのはこちら。

DSC_1346_Rc.jpg


中国新聞で連載されてる「ちゅうごく山歩き」に紹介されていた(2/12当日)水越山です。


せっかく降雪があるので、もう少し雪の多そうな山に行きたいところなんですが、流石にFRのハイエースさんだと登山口まで行くのがかなり大変ということで、可部の里山、水越山に~(登山口は可部運動公園にあるので駐車場も問題なしですし)。


続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード