Entries

祝、山の日 ~西穂高編~

8/11、木曽駒ケ岳下山後はお次の山を目指してとりあえず北上。
そして今は規制で山頂手前まで走れなくなってしまった乗鞍岳周辺を今回のお供、KSRさんで走って三本滝まで散策&道の駅上宝泊。


そして翌8/12、向かったのはこちら(前日の視察で駐車場の混雑は確認済みなので、KSRさんでアクセス)。


DSC_0317_Rc.jpg

西穂高ロープウェイです(見えてる山はたぶん笠ヶ岳)。


北アルプスでどの山に登るかちょっと悩んだんですが、ロープウェイ利用で体力的には比較的楽&西穂独標からの岩尾根歩きは結構レベルが高くで、スキルアップには最適みたいということで、木曽駒ケ岳のお次は西穂高岳です。

コースタイムは8時間オーバーなので、西穂高山荘へ前泊して、そこから西穂高山頂往復~下山というのが一番ポピュラーみたいですが、装備を絞ってライト&ファストのスタイルで日帰りで挑戦です。


ちなみに、8/12は去年の立山登山からちょうど一年。
この一年で結構登ってきましたけど、西穂高の日帰りが出来るのであれば、体力的にも技術的にも初級レベルは卒業して、中級レベルへステップアップと言っても良いはずです。


続きを読む


祝、山の日 ~木曽駒ケ岳編~

今年の8月11日は、今年から祝日となりました「山の日」です。

記念すべき最初の山の日。
これはやっぱり山で迎えるしかありませんね?

ということで、タイトル通り木曽駒ケ岳へ行ってきました~。


出発は8/9の夜(8/10は代休)で、朝九時には駒ケ根まで。
そして、バスとロープウェイを乗り継げば、あっという間に標高2,600mの高原です。


001DSC_0206_Rc.jpg

002DSC_0209_Rc.jpg


麓から見た木曽駒ケ岳(駒ケ根側から見えるのは宝剣岳ですけどね)は、雲の中だったので少し心配しましたが、山頂付近は雲の上で快晴^^

標高が高いので、空の青さが違いますね~。

続きを読む

VTRさんフルLED化

ちょっと暑すぎな日が続いてますが・・・ 久しぶりにVTRさんで少し遠出&気になってたところの改善です


高速道路を一路西に走って、まずはこちらへ。

DSC_0146_R.jpg

秋吉台です。
日差しは厳しいですけど、やっぱりここは気持ちいですね~。

そして、ここから日本海に抜けて目的地へ。


続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード