Entries

雪解けの山へ

3/26の土曜日。
事前の予報だと少し不安定なお天気の週末だったのですが、快晴です^^。


ということで、向かったのはこちら。

DSC00543_Rb.jpg


庄原市の県民の森です(出発が遅くって、すでにもうお昼前なのですが;)。

今回は、ここから牛曳山~伊良谷山~毛無山の縦走登山です。

この辺はスキー場もあって、雪の多い場所なので、残雪を心配してたのですが・・・

路肩にはわずかに残雪がありますけど、山の南斜面は問題なさそうです。


ということで、登山開始。



続きを読む


初春の山ツーリング2

ツーリング二日目は中津からのスタート。

早朝はまだちょっと寒い(山中は5℃前後)ですが、7時半ころに出発してK32~R496~R500と繋いで一路西へ。


そして今回のメイン目的地に到着です。


DSC00517_Rb.jpg

英彦山神宮です。

今回のメイン目的は英彦山登山なのです~。

ちなにみ英彦山は200名山の一つで、登るのはこれが3座目(これまで登ったのは由布岳、三瓶山)。




続きを読む

初春の山ツーリング1

春分の日の3連休。
お天気がちょっと心配でしたが、当初の予報よりは雨の上がりも早くって良いお天気になりそうです。

これは出かけないわけには行きませんね。


ということで、3/20,21で今シーズン初のお泊りでのツーリングに行って来ました。

行先とお供は色々考えたんですけど、結局お供はトレーサーさん(やっぱりまだ朝晩は寒いですからね)。


まず最初の目的地はこちら。

DSC_2222_Rb.jpg


秋吉台です。

まだ先日の山焼きの後の黒っぽさが残ってますね~。


そして、ここでは寄り道なしで一気に日本海側まで抜けて、初日メインの目的地へ。




続きを読む

一番低い山へ

3/3の木曜日。
4月のようなポカポカ陽気&快晴のお天気。

ということで、百名山7座目に登ってきました~。


タイトルを見ればわかると思いますが、今回登ったのは百名山の中では最も標高の低い筑波山です。

ちなみに、なぜ平日に登山かと言いますと、3/1~2で関東への出張&3/3は創立記念日なので会社がお休みということで、広島には戻らずに、筑波に宿泊なのでした。



つくば駅前から出てる筑波山行の始発のシャトルバスに乗って、まずは筑波山神社へ。

DSC00484_Rb.jpg

DSC00485_Rb.jpg

DSC00487_Rb.jpg


まずは、ここで登山の安全を祈願してから登頂開始です。
(メインの登山道となる白雲橋コース、御幸ヶ原コースは神社の境内を通過して登山道に入ります)



続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード