Entries

寒いですが

週末は寒かったですね~。

東広島の最低気温は-10℃とか・・・ -5℃程度はいつものことですが、二桁は久しぶりかも。


ただ、広島では県北での積雪もかなりあったようですが、東広島は冷え込みは厳しかったものの、積雪はそれほどでもなかったですね。

家の前はこんな感じ。

DSC_2139_Ra.jpg

1/25の月曜日の朝。数センチといったところでしょうか?


ちなみに私はこの日、振休でお休み~。


さすがにこの状態だと遠出というわけにはいきませんが・・・ せっかくの新雪!(しかも気温低いのでサラサラ)

これは、楽しまない手はありませんね^^。



ということで~。

DSC_2137_Raa.jpg

DSC_2138_Ra.jpg


ちょっと近所をKSRさんで雪遊び。

小さくて軽いKSRさんなので多少滑っても足を着いてリカバリー出来ますし、新雪なので結構グリップしてくれてなかなか楽しい^^。
アクセルターンも、自由自在と言った感じですね~。

さすがに圧雪上だと慎重に走らないといけませんけど、乾いた新雪を走るのは楽しいです(深さ的にも丁度いい感じですし)。

続きを読む

スポンサーサイト

とびしま海道ポタリング

CASさん加入ということで、今週末もも自転車でポタリング。
先週はかきしま街道、さざなみ海道を走りましたので、今回はとびしま海道へ。

ただ・・・ とびしま海道は自転車で走るとなると、ルート構築を十分に検討する必要があります。

基本ルートはこんな感じ。

①とびしま海道は普通に走ると下蒲刈~岡村島を往復する
②岡村島から大三島へフェリーで渡り、尾道か今治へ
③岡村島からフェリーで今治へ


①だと日帰りポタリングには問題ないルートですが、同じ道を往復というのは・・・
②はだと、ちょっと日帰りは厳しいので、基本宿泊前提
③も私の場合は広島に帰らないといけないので宿泊前提&ちょっと走る距離が少ないですね(とびしま海道は30kmくらい)


ということで、それなりの距離を走れて、日帰り&往復ルートなしを検討した結果~


ルート_Ra


出発地点は安芸灘大橋の袂(すぐそばに無料の駐車スペースがあるんです)。
そして、とびしま海道を大崎下島まで走って、フェリーで小長港~明石港で大崎上島、さらに大西港~安芸津港で再び本州に戻って、さざなみ海道で安芸灘大橋まで。

距離は60~70kmと言ったところなので、私の体力的にも丁度良い感じですね。






続きを読む

かきしま&さざなみ海道ポタリング

新加入のキャノンデール SYNAPSE CARBON 5 105(長いので愛称はCASで)。

この週末はお天気も上々、気温も高めということで早速お出かけしてきました。
行先はタイトル通り、かきしま街道とさざなみ海道です。

ちなみに瀬戸内にはしまなみ、とびしま、かきしま、さざなみ、ゆめしま、はまかぜ、せとかぜの7海道がサイクリングコースとして認定されてます。



まずは1/10にかきしま街道へ。

スタート地点は宇品港、ここから江田島の切串港~三高港までのコースで走ります。
距離は大体30km程。

かきしま街道はホントは呉~切串までの70km程のルートなので、かなり短めの設定なのですが、これにはちゃんと理由があるのです。



DSC00344_Ra.jpg

快晴の広島みなと公園(ここまでは車に積載で)。
風もなくって、絶好のサイクリング日和ですね^^。

ここから、フェリーで江田島の切串港へ。

DSC_2107_Ra.jpg





続きを読む

20輪目

年末にビンディングペダルを導入したのですが、そのことでメインで使ってるMTBのフレームサイズの小ささがより明確になっちゃいました。

まあ、もう一台のアルミロードの方は、サイズ的には問題はないのですが・・・

こちらの方は、使ってるコンポーネンツがCraris、フレームはFフォークまでアルミということで快適性が今一つ(Crarisは操作性も今一歩&1段毎のギア比の差が大きいい、そしてアルミフレームは乗り心地が固い)。

なので、MTBをロード用タイヤに交換してからは殆ど出番なしの状態。


結果・・・ 新しい子が欲しいな~と・・・・(お休みが長いといけませんね・・・ 時間があるせいで、色々物色してしまいます;)



続きを読む

初詣

あけましておめでとうございます。


今年は暖冬のようですが、流石にこのところ冷え込みも厳しくなってバイクには辛い季節です。

ということで、今年の初詣も自転車でお出かけです(10時前に出かけましたけど、気温2度とか・・・)。



行先はやっぱりしまなみ海道。瀬戸内は暖かいですからね~。

まずは、車で忠海港 ~ そして自転車で須波港まで(冬の瀬戸内海は西風が強いので、時計回りに走る方が良いんですよね)。


DSC00279_Ra.jpg


家を出たときはとっても寒かったですが、瀬戸内はいい天気&日差しもたっぷり。

気温も二桁&風もほとんどなくって小春日和です^^。




続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード