Entries

あと一つ

一気に寒くなりましたね~。
そろそろバイクでの長距離&山間部は厳しい季節です。

ということで11/29の日曜日、比較的暖かい瀬戸内へ車&自転車でお出かけです。



向かったのはこちら。

DSC00109_Ra.jpg

呉のアレイからすこじま。
寒い季節の定番お散歩スポットですね~。

前回は、あまり艦船が居ませんでしたが、今日はかなりの数^^。

マストを見てみますと、奥の方にはむらさめ型も3隻ほど居るみたい。

DSC00110_Ra.jpg


ただ大型艦は奥の方に停泊してる関係で、識別番号が確認できません(DD105はいるのでしょうか?)。

まあ、これはいつのも事なので、お昼も近いことですし今日のメインの目的を達成するために呉方面へ。


続きを読む

スポンサーサイト

晩秋ツーリング2

2015の晩秋ツーリング、2日目はまずこちら。


DSC00056_Ra.jpg


伏見稲荷です。
伏見稲荷と言ったら、たくさんの鳥居&ちょっとした山登りの参拝道ですよね~。

京都は毎年のように来てて、いろんなところを回ってますが、実は伏見稲荷はまだ来たことがなかったのです(基本、紅葉を見るなら洛北に行くことが多いですしね)。







続きを読む

晩秋ツーリング1

今週後半からいよいよ本格的に寒くなりそうな感じですね。

先週は秋田に出張で11/20(金)の夕方に帰宅、そしてすぐに車にMSXさんを積載して、お出かけ準備&19時過ぎには出発&菩提寺PAで車中泊。
そして、11/21の朝8時前に最初の目的地に到着~。

DSC00002_Ra.jpg

続きを読む

久しぶりの東北

先週末からお仕事で秋田に来てます(当然お休み無しなし)。

DSC_1964_R.jpg

こちらは、最近ちょっと有名になった男鹿半島のゴジラ岩。
今回は11/13~11/20でのお仕事で、今日は少し早めに仕事終了&明日は移動だけということで、ちょっと男鹿半島まで。

男鹿半島には初めて行きましたけど、中々面白い海岸地形&寒風山や毛無山も良い山容ですね(機会があれば登ってみたいです)。


そして、今晩が最終日ということで、駅前でお土産を~。

DSC_1966_R.jpg

高清水にいぶりがっこ、そしてハタハタ(漁獲量は山陰に抜かれてますけど;)。
美味しいお酒に、美味しいおつまみ^^。

ちなみに、いぶりがっこ、そのままでも美味しいですけどチーズと合わせると◎なのです(スモークチーズ風味+コロコリ食感)。

そして、秋田の地酒として有名な高清水ですが、こちらは今年の搾りたて&最近ではあまり見かけなくなった、19度を超えるアルコール度数(日本酒は本来、味の調整をしなければこのくらいの度数です)。

DSC_1968_R.jpg

最近は15~16度に飲みやすく調整された日本酒が大半ですけど、やっぱり日本酒はこうでないと^^。


さて、明日広島に戻れば久しぶりのお休み&3連休(ホントは振休消化で5連休のはずでしたが、お仕事が・・・)。
どこに行きますかね~。









微改善

5月末に購入したトレーサーさん。
どんな道でも快適(さすがにダートは苦手ですが)&楽しく走れるので、出番も一番多くなって走行距離はすでに8,000kmオーバー。

基本、とっても良く出来てますから、これまでは細かな改善&積載性UPのカスタムをしてきました。


ただですね・・・ 基本性能の点で最初から気になってるところが一つあるのです。

それはブレーキ(特にフロント)。
4POT&ダブルディスクなので、絶対的な制動力が不足しているということは無いのですが・・・ 初期タッチ&制動力の立ち上がりがいまいちなんですよね。

北海道で乗ったMT-09さんの時は(たぶん全く同じ構成でしょう)、それほど感じなかったんですけど・・・ トレーサーさんはMT-09より20kg程重たい(+トップケースもありますし)ので、その辺が影響して少し力不足?


ツーリングペースで流すような走りだと問題はないのですが、ちょっと本気モードだと思ったほどブレーキが利かない&強く握りこむとコントロールが難しい(CBR用に換装したVTRさんと同じ感じでコーナーに突っ込むと・・・ )のです。
まあ・・・ トレーサーさんは基本的にはツアラーですから、この位の効きで良いのかもしれませんけど;


ということで、まずはブレーキ改善の初歩、パッドの交換です。

続きを読む

神の山へ

今週末は久しぶりに雨の週末ですね。
立冬を迎えて、季節は秋から冬へ急ぎ足な感じです。

バイクで気持ちよく気持ちよく走れる&雪を気にせず山に登れるのもあと少しですね。

今週末はお天気がちょっと微妙でしたが、そろそろ平地でも紅葉は見頃ということで出かけてきました。



行先はこちら。

DSC_1951_Ra.jpg


宮島です。
広島で紅葉と言ったらやっぱりここでしょう~。

お天気は微妙ですが、宮島の弥山なら、多分往復で2時間程度&午前中なら雨も何とか降らないでしょうということで。

但し、お天気がちょっと微妙なので、車&自転車です。


宮島の弥山にはメインの登山ルートが3つあるようなのですが、今回は一番メインとされている大聖院コ-スで。










続きを読む

憧憬の道2015

はい、タイトル通り10/31~11/1は竹原で恒例となりました憧憬の道イベントということで、行ってきました~。
去年はお仕事で行くことが出来ませんでしたけど、これで3回目ですね。

但し、これまでの2回は、夜の竹灯イベントに合わせて日暮れからだったのですが、今回はちょっと早めに出かけて15時過ぎには竹原へ。


イベントのメインとなる竹灯は17時からなので、その前にちょっと竹原市内を散策です。

P1100785_Ra.jpg

賀茂川河口(混雑があらかじめ分かってるので、ちょっと遠めの駐車スペース利用&自転車で散策です)。
たまゆらのOPにも使われてた場所ですね。
河口付近の護岸は整備されて川幅も広いのですが、なぜか河口だけは自然のまま、手付かずな感じで幅も狭く、小さな山に挟まれる感じ。

不思議な地形ですよね。


そして、まだ暗くなるまで時間があるので竹原商店街へ(憧憬の道に合わせ、たまゆら2015も開催&今年は映画公開ということですごい人でした・・・)。

P1100891_Ra.jpg

たまゆら殺人事件Ⅱ(事前に調べてませんでしたので、詳細は知らないのですが;)。
商店街や町並み保存地区に置かれてるカードをヒントを頼りに探していくイベントのようです。

結局、15種(たぶんですが)中、13枚をゲット。
見つけられなかったのは④と⑬。
④は後でよく読むと、竹原市役所にあったようですが・・・ 事件の回答となる⑬は見つけられず;
(ヒントからすると照蓮寺ぽかったのですが・・・ 発見できず) 


カードを集めてると、そろそろ良い感じの時間になってきましたので、町並み保存地区へ。












続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード