Entries

三瓶山縦走

10/25の日曜日、お天気は快晴ということでタイトル通り三瓶山に行ってきました。

行きはR375側からのアクセスで、10時過ぎに登山口となる東の原(他にもたくさん登山口はあります)に到着~。


P1100702_Ra.jpg

標高はそれほど高くない山なので、ここから歩いて登ることも無理ではありませんけど、今回はの目的は三瓶山の5つの山頂(男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶」、太平山)の縦走。


DSC_1920_Ra.jpg

位置関係はこんな感じ。
ルートガイドだとリフトを利用して、リフトの山頂側からの周遊で4時間くらいということなので、ここは時間と体力を考慮してリフトを利用です。


DSC_1921_Ra.jpg


そして、10時間から三瓶山の縦走登山開始です!


続きを読む


瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会

相変わらず今年の秋は良いお天気の週末が続いてくれてますね~。

このところお出かけといえば山ばかり(+バイクですが)、涼しくなってきましたので自転車にも良い季節になりました。
ということで、今回は自転車。

10/24,25で瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会が開催されるのに合わせてお出かけです。

とはいっても、大会に参加するわけではありません(大会があることを知った時には既に参加申し込みは終了でしたし)。
大会の方は10/25が本番で、10/24はプレイベント&参加者のための車検など。

大会には参加しませんが、大会前日なら同じコースをマイペースで混雑なく走れますからね~。
あと、いずれはちゃんとした大会にも参加してみたいので、自分の体力や同じコースを走った時のタイム確認も兼ねて。




続きを読む

休養ツーリング

相変わらずこの秋は良いお天気が続いてますね~。

10/17からの週末も、快晴&最高気温は25度を越えるようなお天気。
ツーリングには絶好ですね。しかも振休があるので10/19の月曜日もお休みで3連休です。


ですが・・・ どうも体のダルさが抜けません。
実は先日の久住山に登る前あたりから、ちょっと風邪気味、そして登山に出張と続きましたから・・・ ちょっとお疲れモードです。


でも、せっかくのよいお天気ですから、お出かけしないのはもったいないですよね。

ということで10/19の月曜日、疲れない程度に軽めの休養ツーリングへ。




続きを読む

役得?登山

10/14~16で長野~滋賀に出張でした(まあ、先月から殆ど出張orツーリングで家にほとんどいませんけど;)。

まずは長野。
長野と言えば、南北中央と3つのアルプスが集う日本の屋根。

お仕事場所からは・・・


DSC_1799_Ra.jpg

木曽駒ケ岳がすぐ目の前!(麓から見えるのは宝剣岳なんですけどね)
そう、お仕事先は木曽駒ケ岳の麓の駒ケ根。

これだけ山が近くって、お天気も快晴。
お仕事じゃなければ、今すぐにでも登りに行きたい~~。


お仕事の予定は順調にいけば、10/14午後~10/15午前中、そして午後からは滋賀に移動の予定です。
しかも、今回は駒ケ根での仕事が終われば、一人での移動&お仕事。


ということは・・・ 15日に予定通りお仕事が終われば、あとは15日中に滋賀まで移動できれば良いわけですよね。
つまり、滋賀の宿に着く時間が遅くなってもOKなら、お昼から夕方くらいまでは駒ケ岳に登るチャンスが!

そして、お仕事のほうは無事トラブルなく10/15午前中に終了~。
ということで、行ってきました^^。


続きを読む

九州秋山ツーリング③

九州秋山ツーリング3日目&4日目です。

3日目、10/11日は朝から小雨がパラつく微妙なお天気。
でも、天気予報では午後からは晴れるようです。


今回の九州ツーリング、メインの目的は山ですので、今日も久住山に続いて上る予定です。
候補の最有力は百名山の一つ、祖母山(高千穂の近く)。

ただ、このお天気ですので標高も高く、山間部に位置する祖母山は、お天気がかなり怪しそうです。
ということで、祖母山はまたの機会にすることに。

ということで、小雨が上がった8時過ぎにお宿を出発。
ただ・・・ 登ることにした山は、別府から程近いので直接向かうと、山はまだ雲の中です。


ということで、ちょっと寄り道。






続きを読む

九州秋山ツーリング②

九州秋山ツーリング2日目です。
10/10は今回の主目的、久住山登山~。

ちょっとお天気が微妙ではありますが、とりあえず雨の心配は無さそうなので、お宿を朝8時前に出発して、大観峰経由(内牧温泉からだとこれが最短ルート)で、牧ノ戸峠を目指します。


DSC_1730_Ra.jpg

大観峰から阿蘇の眺め。
残念ながら雲海は見れず&少しガスが出ていますが・・・ 山に雲はかかってませんから登山には問題なさそうですね^^。


そして、牧ノ戸峠の登山口に到着。
登山口は標高1,330m、久住山は1,778.6mなので高低差は450m程。
途中多少アップダウンがあるようですが、それでも5~600m程度ですから、体力的な難易度はそれほど高くないようですね~。

DSC_1733_Ra.jpg


装備を整えたら、9時前に百名山5番目に登頂開始です!

続きを読む

九州秋山ツーリング①

今年の秋はちょっと寒いですが、お天気には恵まれてて、ツーリング日和が続いてますね。

9月は中々お休みが取れませんでしたけど、10月最初の連休は何とかお休み+9月の休日出勤の振り替え休日をプラスして、10/9~12まで4連休^^


ということで、お出かけ。
行先は、タイトル通り九州、目的は、今回も山です~。


まずは、高速で一気に九州上陸~小倉南JCから南下して大分方面へ。



P1100575_Ra.jpg

最初の寄り道、道の駅中津の裏に咲いてたコスモス。
秋の花と言ったらやっぱりコスモスですよね~。

中津では三光にかなり大規模なコスモス畑があるようで(10/11から本格的にコスモ妻釣りのようでした)、街中には多くのコスモスが^^。


そして、もう一つ寄り道。

DSC_1723_Ra.jpg

宇佐神宮です。
全国の八幡様の総本山の宇佐神宮、もう覚えてないくらい九州には来てて、目の前も何度も通過してますが・・・ 実は参拝するのは初めてだったり(一緒に行く人が九州の人だったりする場合が多かったのもあるのですが);;

さすが総本山だけあって、境内も広くって本殿も立派。
お祈りは、この週末が良いお天気になりますように~。







続きを読む

ウインカー交換

今朝は寒かったですね~。
内陸部だともう最低気温は一桁。本格的な秋ももうすぐですね。


運動するには絶好の気候ということで、このところ山登りばかりになちゃってますが、今回は久しぶりにカスタムを。

タイトル通りウインカーの交換です。

続きを読む

ご近所トレッキング

このところ、週末はお出かけには最適なお天気が続いてますね。
ただ、私の方はといいますと・・・ お仕事が忙しくて中々お休みが・・・(SWもお休み二日、26、27日もお仕事でした);

でも、なんとか今週末は普通にお休み、ということでちょっとお出かけです。
(ホントは九州に行きたかったのですが、10/4が休めるか不確定でしたので)


10/4の朝8時前に出発して、志和IC~戸河内IC~R191経由で、9時過ぎに到着したのはこちら。

P1100511_Ra.jpg


広島と島根の県境にある深入山(1,153m)です。お手軽に登れる山としては県西部での代表格ですね。

母方の実家も近くてなじみのある山ではありますが、これまで登ったことはなかったので(つい最近まで登山なんてするとは思ってませんでしたし)、広島県人としましてはここはやっぱり登っておきませんとね~。



登山ルートは4つほどあるようですが、私は南口~尾根沿いのルートで9時30分に登頂開始です~。


P1100513_Ra.jpg

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード