Entries

四国百名山②

四国の百名山ツーリング2日目です。

四国の百名山は2峰ですから、当然9/21の目的地は四国2番目の高さを誇る剣山です。


宿泊地の高松(もっと近い場所に泊まりたかったんですけど、流石にこの秋の連休、近場のお宿は直前予約は無理でした;)から、剣山は丁度真南に当たりますので、まずはR193で美馬市~R492で南下。

朝早い時間なので車も少なく、適度なワインディングを気持ちよく流します。

DSC_1644_Rc.jpg

DSC_1645_Rc.jpg

R492は、流石四国の3桁国道ですから、当然殆ど狭い1車線なのですが、並走する穴吹川がとってもきれい^^。
ホント、四国の川っていいですよね~。


但し、山間の谷間&標高も結構ありますので、さすがに朝はちょっと寒い・・・

DSC_1647_Rc.jpg

気温は15度くらい。
でも、実は今回直前にグリップヒーターを装備(注文はトレーサーさん発注時にしてたんですけどね)してまして、早速の出番&快適^^。

そして今回はもう一つ新装備。

最初の写真をよく見るとわかりますが・・・

DSC_1635_Rc.jpg


ヘプコさんのソフトサイドケース、C-BOWを追加。
ちょうど、パニアケースとサイドバックの中間的な立ち位置となる商品で、パニアケースのように簡単に脱着可能&サイドバックと変わらない軽量+幅の狭さがメリットです。

軽快さが長所のトレーサーさんにはピッタリじゃないかということで~(あと、外した時の見た目もすっきりなのが○)。


R$92からR438に入ると、一気に高度を上げて四国の国道最高所となる見ノ越へ(標高1,400m)。
ここが剣山の登山口です。

DSC_1648_Rc.jpg





続きを読む


四国百名山①

今年の9月連休は、多くの方が5連休&お天気も良さそう。
観光地ではかなりの混雑が予想されますね。

私の方は、9/20,21の二日だけのお休みなのですが、せっかくのよい気候&良いお天気なのでお出かけです。


行先は・・・まあ、タイトルを見ればわかると思いますが、今回も山です。

但し、今回はトレーサーさんでツーリンング&山登り。
お盆の立山ではMSXさんの故障で走れてませんし、前回の大山は車でしたからね。


ということで、9/20朝6時に出発して、2時間半ほどで登山口に到着。


DSC_1608_Rc.jpg

はい、四国の百名山といえばやっぱりここ。
中四国最高峰の石鎚山(1,982m)です。

登山口は標高400mm程度なので、ロープウェイを使わなければ、標高差は1,500m以上と日帰り登山は厳しい山ですが・・・

DSC_1610_Rc.jpg

ロープウェイを使えば一気に1,300m地点まで。
これなら日帰りも可能ですね。


ということで、9時前に登頂開始です!













続きを読む

100名山、2峰目

はい、今回もタイトルを見てお分かりの通り山です~。
前回は立山でしたが、今回は中国地方唯一の100名山、大山です。

気温も少し下がって、運動するにはちょうど良い感じになってきましたしね。


やっぱり登山は早朝からが良い(&ガイドブックによると往復6時間弱なので)ので、9/4のうちに蒜山SAまで移動しておいて、/5早朝に大山寺傍の駐車場まで。

途中に立ち寄った鬼女台からは、蒜山方面の雲海も。

P1090472_RRs.jpg

早朝ならではの景色ですね^^。



そして、朝7時に登頂開始です。

DSC_1536_RRs.jpg


続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード