Entries

二箱め

先週末に道後山に行ったのですが、その帰り際に重大なトラブルが発生・・・



トレッキングがら帰ってきて、リュックをトップケースに仕舞って、ケースのふたをパチリとロック。
さて、エンジン始動~ と・・・  あれ? キーは?


そう、キーはリュックの中、そしてトップケースはロックされてる;;
まさか、バイクでキーの綴じ込みをすることになるとは・・・


GIVIさんのモノキーケース、蓋を解放状態キーが抜ける&キーを抜いた状態でロックできるんですよね(モノロックはこれが出来ませんでした)。

確かに使い勝手は良いのですが、こんな危険があるとは・・・





 

続きを読む


ご近所トレッキング

8/23の日曜日、久しぶりに朝から快晴。
ということで、お出かけです。

朝8時過ぎに出発してR375、R183を北上。
そして、2時間ほどで到着したのがこちら。

DSC_1500_RRs.jpg

DSC_1501_RRs.jpg


道後山です。

冬季はゲレンデとなっていますが、夏季はゲレンデ内を通る道でリフト最上段の上にあるキャンプ場まで上がることが出来るのです。

夏山シーズンですから、結構人も来てますね。



そして、ここまで来た目的はこちら~(矢印&番号は道順です)。

DSC_1514_RRs.jpg


そう、今回の目的は道後山登山~。

まあ、登山といっても道後山は標高も低く、道も整備されてて傾斜も緩やかなので、立山に比べればお散歩みたいなものですけどね。

続きを読む

2015お盆休みツーリング→ドライブ(後半)

お盆休みツーリングドライブ後半は、道の駅白馬からのスタート。

でも8/13はお天気がかなり微妙です。
平地は曇りの予報ですが、山だとたぶん雨でしょう。

で・・・ 白馬をスタート地点にしたのは、いくつか行きたい山の候補がある中で、位置的にどこに行くのにも都合が良いから。
今回、MSXさんが使えませんから、目的地は山に設定ということで。

でも、13日は候補の山いずれもお天気は良くないみたい。

で・・・ 結果、向かったのはこちら~。

2P1090309_RRs.jpg

2P1090308_RRs.jpg


黒部ダムです。
今度は長野側から立山黒部アルペンルートです~。

ここなら、基本乗り物のみでの移動(トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイで大観峰まで)なので、多少お天気が悪くても大丈夫でしょう、ということで。

小雨がぱらつくお天気ですが、放水はちゃんと行われてて迫力満点。


ただ、さすがに視界は悪くって、大観峰からの眺めは真っ白;

2DSC_1461_RRs.jpg

でもロープウェイからは、何とか黒部ダムを垣間見ることは出来ました~。

2DSC_1463_RRs.jpg



続きを読む

2015お盆休みツーリング→ドライブ(前半)

今年のお盆休みは、振り替え休日を頭に入れたので8/11~17まで。
前半は、とりあえず天気も何とかなりそうです。

ということで、8/10夜からスタートして8/11の朝にはこちらに到着。
(ちなみに写真も多くて、今回はかなり長めになります)


1DSC_1411_RRs.jpg

岐阜県荘川の道の駅「桜の里 荘川」
お供はハイエースさん&MSXさんです(WRさんと迷ったんですけど、今回はMSXさん)。

8/11は今回のメイン目的地に向かうための時間調整(目的地に前泊が目的)なので、とりあえず岐阜北部を適当に散策~ ということで、ここから御母衣湖経由で白川郷へ。

1DSC_1412_RRs.jpg

1P1090172_RRs.jpg


白川郷にはもう3回くらい来てますから、とりあえず展望台によって、込み合ってる街中はスルーで、さらに北上して五箇山方面に向かいますが・・・

トラブル発生;;

走行中にMSXさんが突然ガス欠症状(最近のバイクは燃料計がある代わりに、燃料コックがないのでガス欠症状を味わう機会はあまりないですけどね)で停止。

とりあえず路肩に停めて状態を確認してみますが・・・

セルは問題なく回るし、燃料も十分、ヒューズもOK、プラグケーブルも見た限りはOK(プラグレンチはないので火花までは未確認)。
となると怪しいのは燃料ポンプですよね・・・ キーをONしてもポンプの作動音しませんし・・・

そういえばグロムには燃料ポンプリコール出てましたよね。
MSXさんは逆輸入なのでリコール対象じゃないので未交換でしたが・・・(といっても部品はきっと同じ)、まさかこんなところで・・・


復旧は無理そうなので、とりあえずMSXさんはここに放置。
車がありますから、レッカーの選択肢はとりあえず無しです。

1DSC_1413_RRs.jpg


ただ問題は、ここから車までどうやって戻るかです。
とりあえず、白川方面バスがないか、地図を見てみると割りと近くに「道の駅 上平ささら館」があるみたい。
ここなら、バスもあるでしょう~ ということで行ってみると、白川郷までは観光バスがあるようなのでバスを待って、まず白川郷まで移動。

そして白川郷の案内書で荘川IC付近にいけるバスがないか聞いて見ますと、荘川桜まではあるようですが・・ そこからは名古屋方面に直行とのこと。

さすがに荘川桜から荘川ICまでは歩けないので、ちょっと料金は掛かりますが諦めてタクシーで車まで移動。
運転手さんが親切な方で、知り合いに修理してもらえるか聞いてみようか? と仰ってくれましたけどお断りで。

車があるのでMSXさんが動かなくても、今回の一番の目的は果たせる&修理に時間がかかって、今日中にメインの目的地に前泊できなくなると困りますからね。 


車まで戻ったら、再び五箇山方面に向かってMSXさんを回収&五箇山にちょっと寄り道。

1DSC_1417_RRs.jpg

1DSC_1415_RRs.jpg

白川郷に比べると規模は全然小さいですけど、人も少なくっていい雰囲気ですね。



そして、夕方には目的地に到着&車中泊で翌朝に備えます。


続きを読む

涼を求めて

暑いですね・・・
連日35度前後の最高気温で日差しの下、アスファルト上にいるとただ立ってるだけでも大変です・・・


ということで、お出かけするなら当然涼しいところが良いですよね。

ということで、涼をもとめてお出かけです。
出発時間も私としてはかなり早めの7時過ぎに。

9時を過ぎると30℃超えますからね;(どう考えてもこの暑さはちょっとおかしい・・・)



続きを読む

ステップ変更

基本的にはとっても良く出来てて、大きな不満点は無いトレーサーさんですが、やっぱりいくつかは改善したい所も。

その中のひとつがステップです。
トレーサーさんのステップ、シート面に対して結構低い位置にあるんですよね。

なので、膝の曲がり具合はかなり緩やかで(NCさんよりも緩いですね)、長距離ツーリングでは快適なのですが・・・ 
その反面、私の体格だとニーグリップの位置が低すぎるんですよね。
あと、やっぱり夏場はフレームが熱くなるので、ニーグリップ位置が低いと暑いのです・・・。


ステップ位置の変更となると、通常はバックステップの導入となるんですが・・・ お値段も結構しますし、トレーサーさんのステップは、スイングアームピポットと共締めなんですよね。

費用だけでなく交換の難易度もとっても高いのです(VTRさんも共締めなので難易度高いんですけど、こちは買ったときにすでにバックステップ装着済み)。

ですが、この問題を解決してくれる良い物が^^。



続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード