Entries

春を探しに

まだまだ寒いですけど、もう一週間すれば3月です。
寒さのピークも過ぎて、朝氷点下になる日も少なくなってきましたね。
春ももうすぐそこまでです。


ということで春を探しにお出かけです。


続きを読む

スポンサーサイト

タイヤ交換

はい、今回はタイトル通りタイヤ交換です。
交換するのはMTBのXCさん(最近自転車の話ばかりになってますね;)。

まだまだ、タイヤ自体は問題ないのですが・・・ロードを乗ってみますと、やっぱりMTBのタイヤは転がり抵抗が大きいのが良くわかります。

ロードのほうが軽くてスピードも出ますから、同じ距離を走るなら断然楽なのですが・・・唯一問題なのが乗り心地。
やっぱりタイヤが細く、エア量が少ない&サスも無いので路面が荒れてますと快適に走れません。
あと、やっぱり使ってるコンポーネンツはXCさんのほうが1~2ランク上のものなので、シフトやブレーキのフィーリングもXCさんのほうが快適。

特にブレーキは油圧ディスクのフィーリングと絶対的な性動力はVブレーキとは大きな差があります。
私の用途的にはロードの軽さ、MTBの快適性、そして油圧ディスクがあると一番良いかもです。

これだと、クロスやシクロクロスといったタイプが一番となるのですが、さすがにまたもう一台追加というわけにも行きませんので・・・XCさんにスリックタイヤを履かせてクロスに近い感じにしてみることにしたのです。







続きを読む

気になってたメニューを

今週も振り替え休日消化の関係で、週末はなんと6連休。

時間はたっぷりあるのですが・・・毎日のように雪がちらつくお天気ですので・・・バイクや自転車でのお出かけは厳しいです(でも、折角時間があるので、ちょっとメバリングに挑戦してみたりしてましたけど)。


で・・・折角時間があるということで、前からちょっと気になってたメニューを再現してみることに(基本自炊ですけど、普段は時間優先でメニューを決めますからね)。


続きを読む

18輪目

中国出張から戻って、今月前半は溜まった振り替え休日の消化モード。
ということで、2/2の月曜日もお休み(4連休でした)。

折角のお休みなのですが・・・この時期、朝は当然氷点下。
バイクで出かけるのは厳しいです;

なので、今回も自転車で比較的暖かいしまなみ海道へ。


まずは前回同様、須波港から9;30分の便で瀬戸田の沢港に10;00過ぎに到着。
そして、そこから島の西海岸沿いを南下してたたら大橋を目指します。

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード