Entries

薔薇尽くし?

広島では、ここ2週間くらい夏を思わせる暑さが続いてますが・・・5月、初夏の花といえば、これを忘れるわけには行きませんよね。


P1050098_R.jpg


そう~、薔薇です^^。

今の時期、各地でバラ祭りが開催されてますけど、私のお庭でも、今ちょうどバラが満開~>

P1050097_R.jpg

P1050101_R.jpg

P1050094_R.jpg

P1050099_R.jpg


私のお庭にある薔薇は9株ほどあるのですが、ほとんどの株が今まさに見ごろです^^。



でもこの子達、昨年の秋に鉢から地植えに移し替えたので、ちゃんと咲いてくれるか心配してたんですよね。

だけど去年以上にどの子も元気に咲いてくれてます。




そしてお庭の中で一番大きくてて、アーチ状に仕立ててるこの株も、今年はたくさんの花芽を付けてくれてますね^^。

P1050107_R.jpg

P1050104_R.jpg

花の色も好みなのですが、形もいかにも「薔薇」って感じですよね~。







続きを読む


新緑

今週末は雨かと思ってましたけど、5/12に日曜日は絶好のお出かけ日よりになりそう。

ということで、急遽お出かけです。



行き先は県北、そして久しぶりに新緑を満喫できる渓流釣りに行くことに。

高速に乗って加計ICからR191を北上します



ですが・・・餌を買おうと思って寄った加計の釣具屋さんがお休み・・・

ここから目的地の吉和までに釣具屋さんの心当たりはありません;




ということで・・・目的変更~。

KSRさんで北広島町を散策です。

じつは、昨日会社に置いてあったKSRさんを回収に行って、そのまま積んであったんですよね。



で・・・行き先ですが、とりあえず加計でR191からR186方面に行き先変更。

というのも、母方の実家はR186沿いにあって、ちょうど良いので久しぶりにお墓参りをということで。



お墓参りを済ませたあとは、旧芸北町の雄鹿原から(この辺りは土地勘あるのです)県道307で八幡湿原~R191方面に~そしてちょっと脇道にそれて、二川キャンプ場方面に、

DSC_0101_R.jpg


新緑が綺麗ですね~。

そしてこの辺りは湿原を見て回る遊歩道も整備されてます。

DSC_0102_R.jpg

DSC_0103_R.jpg

DSC_0104_R.jpg

標高が高いので、まだコブシや桜が咲いてますね^^。


八幡湿原を抜けるとR191(191スキー場のあたりですね)に合流です。













続きを読む

GW後半戦

GWも終わってしましましたね;

わたしの今年のGWは前半遠出、中盤ご近所という感じでしたので、最後は中距離、隣県への日帰りツーリングにすることに。


まず5/4は岡山の吹屋ふるさと村に行ってみることに。

ここは私がよく覗くに行ってるsakaさんのブログで紹介されてて、とっても雰囲気良さそうだったんですよね。




続きを読む

GW中盤戦

GWの前半は遠出してましたので、中盤は自宅でちょっとのんびり&近場を散策です(お天気もちょっと不安定ですしね)。

この時期、近場といいますとやっぱりり外せないのが、世羅町の花をメインにした観光農園ですね(今回も3日まとめてなのでかなり長めで)。


ということで、まずはこの時期毎年行ってる世羅高原農場さんにチューリップを見に(お供はNCさん)。

白竜湖~フルーツロード(とっても走りやすくて、気持ちのいい道です)を経由して、1時間ほどで到着です。

続きを読む

GW前半戦

私の今年のGWは10連休&前半3日は天気もよさそう~

ということで、まずは前半戦(3日まとめてなのでかなり長めになります)。


今回もまた、直前まで行き先も決めずということで、お供は車&WRさんです。


で・・・行き先ですが、九州は昨年秋に行きましたし、四国は最近お仕事で嫌というほど・・・

なので、とりあえず東方面、そして紀伊半島は先々週に行ってますので、そこも除外。

日程的には4/30辺りに一旦天気が悪くなる&GW中盤には別のツーリング予定もあるので、4/27-30の4日がよさそうです。


ということで・・・まず、選んだ行き先がこちら~。

DSC_0071_R.jpg

DSC_0076_R.jpg

白川郷です。来るのは今回で3回目ですね~。


ちなみに、車での移動なので4/27の金曜日中に菩提寺PAまで移動&車中泊です。


しかし・・・晴れると思ってたGW前半、いきなり雨&周りにはまだ雪もあるということで、とても寒かった;;

でもまあ、まだ桜も残ってますし山には雪のある白川郷というのも風情があっていいですね^^(前回はいずれも夏でしたので)。

ここからは、お天気が悪いということで見て回るのはここだけにして、車を置いてきた道の駅「古今伝授の里やまと」まで引き返します。











続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード