Entries

梅雨のお花といえば~

梅雨入りしてから、しばらくは梅雨らしくないお天気でしたけど、いよいよ梅雨本番なお天気ですね。

雨だとなかなかお出かけできませんけど、17日の日曜日は貴重な晴れの週末でした。




ということで、今週も近場のお花を見に行ってきました。

梅雨のお花といったらやっぱりこれですよね。


P1010781_R.jpg


紫陽花~。



続きを読む


満開

5~6月は、たくさんの花が見られますよね^^。

GWには世羅高原を中心に、チューリップや芝桜、藤なんかがメインでしたが、今見頃なのはこれ~。

P1010624_R.jpg


薔薇です。


広島では、薔薇といったら福山の薔薇祭りがありますけど、もうひとつ薔薇の名所があります。


続きを読む

大台切ったかも?

先日乗ろうと思ったらバッテリーがあがってた(フル充電だったはずなのに、3週間くらいで)VTRさん。

2003年式でおそらくバッテリーの交換はされていないのでしょうから、そろそろ寿命かも・・・



なので、バッテリーを交換することに。

純正もしくは、相当品への交換が普通なのですが・・・私の使用状況の場合、乗れない期間が結構あります。

でも、鉛バッテリーって結構自己放電があって、乗らないとあがっちゃうんですよね(充電器はあるので前日に充電すれば問題は無いのですけど)。



ということで・・・最近メジャーになってきたリチウムバッテリーへ交換してみることに。


価格的には鉛バッテリーの倍以上といった感じなのですが、リチウムバッテリーには大きなメリットがあります。



①軽い

 鉛(金属でもかなり思い部類ですよね)比べて、軽量&コンパクト。
1/3以下の重量じゃないでしょうか?


②自己放電が少ない

 電動ドリルだとバッテリーでNiCd(いわゆる普通の電池)とリチウムがありますけどリチウムバッテリーの工具(先日のシート針でも活躍してくれました)って、数ヶ月使わなくてもバッテリーってあがってないんですよね。

 バイク用でもリチウムバッテリーだと長期間乗らなくてもバッテリー上がり防止が十分期待できます。



ということで・・・ こちらを購入~。


P1010594_R.jpg



SHORAIさんのバッテリーです。

中国製ですのでちょっと不安はありますが、結構聞く名前ですし、日本では南海部品さんの取り扱いということで、大丈夫かな~と。


続きを読む

シート張替え~

先日のダートでシートが破れてしまったWRさん。

これを直すには・・・


①シートごと交換(オークションだと結構お安い)

②業者さんでシート張替え(生地や色も変えられる)

③オフロード用の汎用シート生地を自分で張替え


ネットで色々調べて見ますと、費用的には中古シートを購入するのが一番お安そうなのですが、この際ちょっと見た目も変えたいということで、選択肢は②か③に。


業者さんと自分で張替えを比較して見ますと、お値段的には1.5倍くらいの差。


シート張替えは綺麗に張るのは結構難しそうではありますけど、シート生地だけならそこまで高いものではありませんので駄目元で自分でやってみることに。




購入したシートはこちら~。

P1010551_R.jpg

Motionさんの、ユニバーサルシートカバー(青)

黒単色のほうがお安いのですが、やっぱりWRさんには青黒がいいですよね^^




続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード