Entries

久しぶりに

最高気温も25度を超えてバイクには最適な季節になってきましたね~。

色々事情があって泊りでは出かけられないのですが、せっかくの良い天気の週末ですから走りに行かないわけには行きませんよね。


でも、朝にもちょっと用事があるのであまり遠くには・・・ ということで久しぶりに江田島方面に行ってみることに。


お供はWRさん。

ほんとはVTRさんの予定だったのですが、エンジンかけようとしたらバッテリーが・・・ GWに大山まで走ったのに・・・

一ヶ月も経ってないのにバッテリーが上がるとは・・・そろそろ限界なのかも;;


まあ、気を取り直して出発~(東広島呉道路が部分開通したのでアクセスしやすくなりましたね^^)




まずは、お花見にいった音戸大橋を経由して倉橋島へ。


ここでまず目に付くのがこれ。

DSCF2362_R.jpg


なんだと思います?




じつはこれ、塩の塊なんですよね~。

工業用の(さすがに食用じゃないはず?)塩の集積場のようです。



さらに島の海岸沿いを反時計回りに走って、早瀬大橋をわたります。


DSCF2353_R.jpg


今は江田島市ですけど、早瀬大橋を渡ると能美島ですね。


ここから島の東海岸沿いに北上して旧江田島町方面に。


江田島といったら、海上自衛隊の第一士官学校がありますので、湾内には自衛艦も。

DSCF2355_R.jpg


カッター訓練してたようで、写真の船と行き来するカッター(手漕ぎの小型船です)の掛け声が海岸まで響いてました。


ちなみに、広島県内の中高生は大抵、江田島でカッター訓練があるのです・・・(たまゆらでご当地ギャグになってましたね)


第一士官学校を久しぶりに見学しようかな~と思いましたが、見学時間は2時間毎に区切られてるようで、次の見学時間までは1時間半ほど・・・


なので、付近をちょっと散策してますと・・・

池上の上の飛び石で黒ネコさんが日向ぼっこ。

DSCF2358_R.jpg

普通水辺は嫌がるネコさんですので、ちょっと珍しい光景?









続きを読む


こんなところが・・・

今日はWRさんで久しぶりにダートへ。

夏場になると、ダートで遊ぶのは暑くて大変ですけど今の時期はちょうどいいですね~。


WRさんは相変わらずモタード仕様のままですが、ダートも結構楽しめます。


場所はいつもの演習場。

この演習場は結構いろんなコンディションが楽しめます^^。


NCM_0144_R.jpg

このくらいの路面なら全然問題なし。


NCM_0143_R.jpg

ちょっと荒れた伐採跡の道でも結構大丈夫~。



NCM_0145_R.jpg

ちょっとしたウッズセクションも。

でもここは木の間隔が狭すぎて、ハンドルに接触&転等でした;

でもオフロードバイクだと少しくらいの転倒は気にしなくていいのがいいですね^^


久しぶりにちょっと汗かくくらいダートを堪能しました~。



でも、戻ってWRさんを見てみますと・・・






続きを読む

やっぱり違いますね

久しぶりに去年滞在していたマレーシアのJBに来てます(先月のマレーシアは別の場所に)。


ここでの最重要ポイントというと、JASCOさん。

日本とは環境が違って長期滞在は色々大変だったのですが、JASCOさんのおかげで去年はかなり助かりました。



長期滞在ですと、やっぱり一番気になるのが食事。

マレーシア料理は、十分おいしいのですが・・・野菜(特に生野菜)があまり無いのですよね;


火事の後引っ越してJASCOで、お豆腐等の豆製品もよく購入してたのですが、ほとんど毎日食べてたのがこれ。


DSCF2347_R.jpg



プチトマト。

これがすごく美味しいのですよ~。

果肉がしっかりしてて、酸味と甘みも濃くって^^。

日本だと最近はフルーツトマトや塩トマトといった高級トマトがありますけど、それに引けを取らないくらい美味しいです(むしろトマトらしさはこちらが上かも)。


久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しい^^。

しかもお安い。

日本円で1パック150円くらい。まあ・・・こちらの人からすると十分に高級品なのでしょうけどね。


日本でも同じようなものがあるといいんですけどね~。




続きを読む

新装備

GWも終わっちゃいましたね。

お天気も当初の予報よりは崩れなくて、良かったですね。



わたしは、今年は9連休だったのですが、所用がところどころでありましたのでお泊りでは出かけられなかったのですが、近場を色々と。



P1010444_R.jpg

まずは、庄原市にある千鳥別尺の山桜。

この桜は、毎年連休前半に満開となるので、毎年のように見に行ってます。

ちなみに、この山桜は広島県内最大らしいですね。




P1010490_R.jpg

P1010496_R.jpg


次は世羅町にある観光農園にチューリップ。

ここも毎年のように見に行ってますね。

広い園内一面のチューリップ^^。70万本もあるそうですよ~。




P1010521_R.jpg

P1010523_R.jpg


竹原にある朝日山山頂。

5/3,4日は竹祭りが開催されてましたので、竹原までお散歩に行ったついでに、前からちょっと気になってた山頂まで。

竹原市内や瀬戸内海が一望~。

人も少なくって(アクセスがちょっと狭い道なので?)、この時期のんびりするには、とっても気持ちいいところでした^^。




P1010531_R.jpg


世羅にある弘楽園さん(モトクロスやカートのサーキット場です)。

5/12,13日は全日本選手権が開催されますが、その前の週の週末にはたくさんのチームの方々が練習にこられますので、ちょっと見学~。

ジャンプがすごい・・・。

WRさんも乗る人が乗れば、十分飛べるらしいですけど・・・私は見るだけで;



DSCF2304_R.jpg


最後に日帰りで(往復500kmくらいなので、何とか日帰り圏内なのです)大仙へ。

まだ結構雪が残ってましたね。

さすがにこの冬は積雪が多かったのでしょうか?


天気も良くて気持ちよかったですけど、風がすごかった(バイクを傾けないと、まっすぐ走れないくらい)・・・。


あと、人の多さも。


DSCF2295_R.jpg


道の駅で見かけた一団。

いったい何台でのツーリングなんでしょうか?

ちなみに、殆どホンダさんのバイクみたいですがVTRさんは一台もいませんでしたね(販売終了して数年ですから数が減ってきてる?)。

続きを読む

バランスを

今年のGWは天気が微妙ですね。

前半2日、最後の2日以外は雨か曇りの予報。


ほんとは前半二日でどこか行きたかったところなのですが、今年は7回忌の法事があるので前半はムリ。


ということで、VTRさんのリフレッシュです。


前回、ヘットライトバルブ、ポジションランプ、シートとリフレッシュしたわけですが、今回はバランスを考えてリア側の灯火類を変更してみようかと。


で・・・フロントは高効率バルブ(ほんとはHIDの方が良いのでしょうけどね)+LEDポジションランプなので、リアをLEDテールランプに交換です。

これで前後とも灯火類がバランスよくなるはず~。



続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード