Entries

マルコ・シモンチェリ

書こうかどうか悩みましたが・・・

もう1週間も前になりますが、また悲しい事故がありました。
motoGP17戦マレーシアGP、レース中の事故でマルコ・シモンチェリ選手が亡くなられました。

私はいまマレーシアに滞在してますが、残念ながらレースを見ることはできませんでしたので(セパンサーキットはKLIA近くなので、KLIA利用の際に、ここでGP開催されるんだ~ 観に行きたいなと思ってました)、事故を知ったのはネットの記事でした。

昨年まではそれほど気に留めていなかった選手だったのですが、今年は良い意味でも悪い意味でも、結構注目の選手になってきて、来季はさらなる飛躍が期待できる選手でしたので、私も最近注目してみてたのですが・・・

私は事故の映像は見ていないのですが、事故に絡んでしまったロッシ選手とは同郷なのでとても仲が良かったようで・・・ もう何と言っていいのか・・・

昨年の祥也選手に続いて、また若い才能が失われてしまいました・・・


心から御冥福を祈りいたします。

マレーシアの甘いもの事情

マレーシア滞在も先日1年を過ぎてしまったわけですが(1年間の滞在中、休日は2日とか・・・:)・・・

1年間の滞在で・・・結構意外なのがマレーシアの甘いもの(普段、それほど甘いのも食べる方ではないのですが)。

基本海外(特にアジア圏)だと日本よりもかなり甘めな(アジア圏、お茶とかコーヒーとかすごい甘いですからね;)

3日くらいしか滞在しませんでしたが、インドとか凄いですね・・・地元のお菓子は、甘いというか・・・完全に砂糖の塊みたいな甘さ;


でもマレーシア・・・意外なほど普通に美味しいのです^^。

続きを読む

トルクレンチ

トルクレンチ買ってみました(使うのはもちろん、帰国してからになりますけどね)。Web!keさんが11周年記念で、1日限りのポイント11倍なので~。
買ったのはKTCさんのデジラチェ(基本、レンチ系はKTCさんの工具で揃えてます)。
ちょっとお高いですが、KTCさんのなら品質は間違いないでしょう。

gek085-r3.jpg


私はバイクの整備やカスタムは出来るだけ自分でやりたい(オイル交換は廃油処理があるので、基本お店にお任せなのですが)ので、前からちょっと欲しかったんですよね、トルクレンチ。
それほど機械に詳しいわけではないのですが、最近はブレーキやホイル(間違ってると命にかかわるところですからね)なんかも自分で部品交換してますから、やっぱり適正トルクは大切かと。



あと・・・バイク用の工具というとメンテナンスに欠かせないのが(VTRには無理ですけど)メンテナンススタンド。
私の使ってるのはDRCさんのです(こんな感じで使います)。

DSCF0159_R.jpg

作りもしっかりしてて、高さ調整もできて、ダンパー付なので動作もスムーズでとっても良い製品なのですが、ひとつだけ大きな問題が。

このスタンド、足でレバーを踏んでてこの原理でバイクを持ち上げる仕組みなのですが・・・レバー短すぎません??
私の体重だと、WRは全体重(レバーの上に立ってみても)かけても持ち上がらないのですが;(レバーの上に乗ってジャンプして勢い付けると何とか上がります・・・)

WRの装備重量は約130kgなので・・・レバー比1:2くらいなんじゃないかと。
エレベーターなんかは一人の体重65kgくらいで設計されてますから、設計基準もそのくらいなんでしょうか?

できれば小柄な人や女性の利用もあるのですから、もう少しレバー比を考えてほしいところですよね(いま普通に使えてる人でも、軽く持ち上がる方が良いと思いますし)。

そういえば・・・

月曜日からまたマレーシア生活に復帰なのですが・・・
そういえば今回の帰国前のWRヒールガード&チェーンガードの事後報告忘れてましたね。

取り付け簡単ですので、帰国翌日には装着してました。
こんな感じです~。


続きを読む

とびしま海道

帰国している間は、午前中はちょっと所用がありますのであまり遠くには行けないのですが、せっかく良い気候&良いお天気なのでKSRでお出かけです。

行き先は大崎下島の御手洗。

御手洗は下蒲刈島、上蒲刈島、豊島と島を渡って4つ目の島。更にその先には岡村島があって、このルートは通称「とびしま海道」と呼ばれています。

しまなみ海道も自転車で渡れるので、サイクリングコースとして最近かなり人気ですが、こちらも結構人気のようです。

続きを読む

試乗してみました

昨日、KSRの自賠責手続きのついでに、前からちょっと気になっていたCB1100をちょっと試乗してみました。
4台目はツーリング向きのが良いな~と思ってるのですが、なぜCB1100かといいますと・・・

・低いシート高&楽そうなポジションで長距離も楽そう。
・直4エンジンですが、ゆっくり走っても気持ち良いらしい。
・空冷エンジンはやっぱり綺麗。
・前後18インチタイヤで穏やかなハンドリング(荒れた道も結構いけそう)。

なので、結構のんびりツーリングするには良さそうなのです。
ただいくつか問題点も。

・やっぱり重たい(装備重量240kgくらい。VTRより30kg位は重そう)。
・燃料タンクが14Lなので航続距離は短め(燃費は割と良いらしいですが)。

わたしはあまり試乗してバイクを買うこと無い(買う前に試乗したのはWRくらい?)のですが・・
CB1100で中古で安いのがあるといいのですが、昨年出たばかりの新型車ですのでまだまだ高いです。
ですので、さすがに私にあってるかどうかわからないまま買う勇気は・・・ということで試乗を~。

続きを読む

秋ですね

帰国して、色々とやらないといけないことがありますが、せっかく良い季節ですから所用を午前中に済ませてちょっとお出かけ。

行き先は国営備北公園、お目当てはコスモスです~。
ここは広島県庄原市にある公園で四季折々の草花が楽しめますので(コンサートなんかも開催されます)、年2,3回訪れてます。

いまは、秋ですのでメインのお花はコスモスですね~。

続きを読む

一時帰国

相変わらずお休みなし&忙しいマレーシア出張(出張というより、ここまで来ると海外赴任に近いですよね;)ですが、ちょっと事情がありまして(お仕事以外で)、4日から1週間くらい帰国させてもらうことに(これからちょうど大変な時期なので、残った方には申し訳ないのですが・・・)。

で・・・メインの事情以外にも、この際色々しておかなければいけないことが。


VTRさんの車検

KSR2の自賠責

改装したガレージの確認(古い物置小屋を壊して全部ガレージに改装してもらいました)

WRの・・・



続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード