Entries

プチツー その2

プチツーその2はWRです。

とりあえずの目的地は、デジャーズランチさん。
安芸高田町(甲立?)にあるのですが、すぐそばにある湧永庭園(製薬会社の庭園でバラの季節に一般開放されてます)、バラを見に行くと近くからオフロードバイクの走行音が聞こえてくるので前から気になってたんですよね。

1時間程で到着~。

DSCF0592_R.jpg

ランチと名前が付いてる通り、レストランがあるのですが回りは山を切り開いたエンデューロコース。
ヒルクライムのような場所もあって、かなり楽しそうですね~。

私が行ったときは10名くらいの団体さんが来られてました。
走行システムとかは、確認しなかったのですが一度ちゃんと走ってみたいですね。


この後は、どうしようかな~と思いましたが、奥出雲おろちループを目指すことに。

R54を北上して、道の駅ゆめランド布野を経由、そこから適当に(かなり狭い道もありますが、その辺を気にしなくて良いのがWRのいいところ^^)北西に走ってR432,R183、R314を乗りついてループ協に到着。

続きを読む


プチツー その1

帰国して週末までとりあえず4日ほどお休み。
当然、どこか行かないわけには行きませんよね。

でも、天気予報ではどうも週末にかけて結構荒れそうな感じ。
ですので、お泊りはやめて天気を伺いつつ、近場の日帰りツーリングにすることに。


で先頭バッターはVTR~。

行き先は福山市の鞆の浦です。
架橋問題とか、竜馬伝で最近結構話題ですね。
あと、ぽにょの舞台のイメージらしいです。

竜馬伝・・福山さん主演で、かなり面白かったので(福山さんかっこよすぎ~。竜馬さんの生き様のかっこよさ+福山さんはちょっと反則気味ですよね?)、久しぶりに見た大河ドラマだったのですが、昨年10月末から海外で結局最後は見れなかったんですよね;;(年末の帰国の際に総集編だけ見ました)


これまでも何回か行った事ありますけど、ちゃんと街中を見たことは無かったので今回はちょっと街中を歩いてみることに(お昼過ぎに出発したので、あまりゆっくり見る時間は無かったのですが;)。

続きを読む

うな重?

今日はマレーシア滞在約240日にして、2回目のお休み。

今回の出張では、ラマダン(断食月)の真っ最中ということでマレー系のお店はお昼開いてない=お昼食べに行けない・・・という状態でした;;

ということで、久しぶりにちゃんとしたお昼ご飯を~。


ちなみに・・・これがいつものお昼ご飯(というか・・夜あまり食べないので主食?)。

DSCF0555_R.jpg

カップ麺ですね・・・。

美味しくない、ということは無いのですが(麺がいまいちなのです;)・・・やっぱり日本のものが断然美味しいですね。

あと、こちらのカップ麺は基本的に具材が入ってません;。
でも、代わりに必ずと言っていいほどこれが入ってます。

DSCF0556_R.jpg

折りたたみ式のフォーク。

日本だと外出先で食べようと思った時、お箸が無い~ ということがありますが(誰でも1度や2度はありますよね?)、これなら安心^^。


で、本題のお昼御飯ですが・・・

続きを読む

WRの快適性向上

ツーリング向けのバイクが欲しいところなのですが・・・当然、そう簡単には買えません(日本にいませんし;)。

なので、まずはWRの快適性を向上してツーリング向きにしてみることに(上手くすると今月末に一時帰国できそうですから、ツーリングにも行けるかもですし)。


わたしのWRは今のところモタード化によって、元々の状態からローギアな状態になっていますので、まずはこれを修正して長距離&高速道路向きな減速比への変更を。

ということで、ちょうど良い減速比をちょっと計算~。

モタード化した際、スプロケットの歯数は変えていないので、F=13T、R=43Tです。
で、タイヤの方はWR-R純正のTW302の外径が654mm、これに対していま履いているD253は618mm。
タイヤの外形が小さくなってる分、ローギアになっちゃってるわけです。

つまり、外形の比率 645/618=1.058 ということで、約6%近くローギアになっちゃってますね。
峠なんかをちょっと走る分には気持ち良いのですが、長距離を走るにはちょっとせわしない感じ。

これを元々の減速比近くに戻してあげるわけですが、リアのスプロケットはホイルと一緒に変えたばかり&交換もちょっと大変なので(リアの方が細かく調整できてホントは良いのですが)・・・フロントスプロケットの変更で対応することに。

ハイギアにするにはフロントは歯数を増やせば良いので、現状の13Tから14Tにした場合の減速比を計算してみますと・・・

654/618*13/14=0.982

良い感じですね。元々のWRより少しだけハイギアな感じ。
これなら長距離をのんびり走るのに良さそう^^。


続きを読む

ツーリングバイク

先月の北海道ツーリングで1週間ほどセローを借りてツーリングしたわけですが、セローさん予想以上にツーリング用途で快適でした。

低速寄りのセッティングで急かされないエンジン特性、満タンで400km近く走れる航続距離、どこでも走れる走破性(オフロードバイクなのでこれは当然ですけど)等・・・。

毎日400km前後走っても、翌日に疲れが残ることも無くって、WRやVTRとは全然性格が違いましたね。

WRやVTRも決してツーリング不向きということは無いのですが、セローさんみたいにいつまでも走っていられるようなツーリング向きのバイクも良いですね~。


ということで・・・ツーリング向きのバイクが欲しくなっちゃいました~。

条件としましては・・・

1.長時間乗っても疲れない
2.航続距離が長いこと(300km以上)
3.ちょっとしたダートであれば走れる
4.高速道路でも快適

あと、荷物を積むことを考えるとパニアケースが似合うと良いですね。

これらの条件に当てはまるバイクは、いわゆるデュアルパーパス系ですね。

で、探してみますと・・・
 

続きを読む

マレーシアのお酒事情5

またしばらくマレーシア生活なわけですが(合計しますと、もう8カ月くらいの滞在)・・・

もう一通り飲んだと思ってましたが、また新しいのがありました~。

DSCF0552_R.jpg

「レジェンド」と「ジャズ」

輸入品に貼ってあるシールが無いので、どちらもマレーシア産のビールのようです。

良く見てみますと・・・どちらも同じメーカーでドイツの酵母を使ってるみたい(私の好きなカールスバーグはデンマーク系~)。

お味の方は・・・結構炭酸が強くて(こちらのビールはあまり炭酸が強くないのが多いです)、さっぱり系。


イスラム圏なのに、以外にマレーシア産のビールの種類ってあるものですね~。



あと・・・イスラム圏と言えば、今ラマダン(断食月)の真っ最中。モスリムの方たちは日中(お日様の出てる間?)は、飲食禁止。

当然、私たちは日中食べても良いのですが・・・食堂が開いていないのです><。

お昼は当分カップ麺主体ですね;;

食堂の猫さんたちにも会いに行けない・・・。

新名所

4日からまたしばらくマレーシアということで・・・今日、明日とお休み。

で・・・昨日夕食食べながらニュースを見てますと・・・

宮島水族館(愛称はみやじマリンらしいですね)が、約2年半年ぶりに開館したようです~。


で・・・せっかく平日のお休みなので、急遽いってみることに。

NCM_0027_R.jpg

宮島といったら、やっぱり世界遺産の厳島神社、そして大鳥居ですよね~。

県内に住んでますが、宮島に来たのはすごー~く久しぶりかも。

前に来たのは小学校か、中学校か・・・。


前来たときのことは良く覚えてませんが、久しぶりに来て見るとなかなか良い雰囲気ですね~。

神社が素敵なのはもちろんですが、周りの道やお店屋さんなんかも綺麗で(にぎやか過ぎず、寂れても無い感じでちょうど良い感じ~)、良い雰囲気ですね^^。


で、宮島水族館は厳島神社の西にありますので神社や海を眺めつつ移動~。


展示内容は、瀬戸内の海を再現した水槽や、シンボルのスナメリ、ペンギン、アシカなど~。


スナメリ~(携帯なので動くものは・・・)。

NCM_0031_R.jpg

太刀魚~。きらきら光ってとっても綺麗^^(飼育が難しいらしくて見れるのはここだけ?)。

NCM_0036_R.jpg

カタクチイワシ~(瀬戸内の名物ですね~。新鮮ならお刺身とか天麩羅とか・・・おいしいですよ~)。

NCM_0033_R.jpg


他にも、牡蠣いかだを再現した水槽とかあって、うまく瀬戸内の海を見せる工夫がたくさんありました~。

水族館の敷地自体は、改修以前と基本的に変わっていないようですので、それほど広い展示スペースがあるわけではないのですが、縦方向のスペースをうまく使って、魅せる工夫がされてますね^^。


あと、うまく写真取れませんでしたがカワウソさんがいて、とっても可愛かったです^^。


入場券はちょっと高めな気もしますが、年間Passはかなりお安いので、四季の宮島を観光しながら何度も来るのもありかも?


あと・・・宮島といえば、やっぱりこれも~。

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード