Entries

初披露?

私がいつもお昼を食べている食堂には、前にも紹介しましたようにたくさんの猫さんたちが出入りしてます。

でも、最近は数が少なくなっていてちょっと寂しい状態が続いてました。

常連の黒さん(黒ネコさん)も見かけなくなりましたし・・・


でも、ミケさんだけはいつも通り毎日食堂に出勤。

で・・・そのミケさんなのですが、5月末に帰国する前はおなかが大きくて、今回来た時にはおなかが小さくなってたのです。


つまり、ちょうど私が帰国してる間に子供が生まれてるわけなのですが・・・。

この1カ月子猫の姿が見えないので、どうしちゃったのかと心配してました。


ですが、昨日食堂の脇に、段ボールに入れられている子猫たちを発見~^^。

4匹生まれてたようです~。


で、今日のお昼にまた見に行こうと思って下がりてみると・・・段ボールがありません;

ですが・・・

続きを読む


天然記念物ですよね?

今日は一緒にお仕事をしているマレーシアの人たちとお昼ごはんを食べに行くことに。


行先は仕事場から車で数分のレストラン(木造の小屋のようなお店なので、食堂といった方が適切かもですが;)。


メニューは事前の情報によりますと、シーフードのようです。

一応、海が近い地域ですので、地元の食堂では基本お肉よりはシーフード系がメニューには多いですね。



で、出てきましたメニューは~


カニ_R

①ワタリガニ(右)
 ちょっと辛いタレで炒めてありました。とっても美味しかったです^^。

②エイ(左上)
 こちらでは結構一般的な食材のようで、いつもお昼を食べている食堂でも良く出てきます。
 意外と臭みが無くて美味しいです。

③お野菜の煮物(左下)
 こちらも良く見かけるメニューなのですが、何のお野菜かは・・・
 日本では見たことないかも。
 見た目からすると何かの球根みたい?
 ちょっとタケノコに似た触感があって、結構好き~。

貝_R

④貝(ムール貝みたいなのも?)
 こちらはシンプルに素材そのままの味。
 美味しいですけど、貝は当たる危険性があるので・・・食べ過ぎに注意ですね。



そして、あともう一品あるのですが・・・

続きを読む

お味噌汁

元々、あまり海外で食べ物に困ったことは無くて、マレーシア料理も問題なく美味しいのですが・・・

最近マレーシアに来る際、必ず持って来てるものというと、お味噌汁です。


日本食が食べたいというのもありますけど、結構晩ご飯を食べないことが多いので(帰りが夜遅いとか理由は色々あるのですが)、ご飯食べないとちょっと塩分欲しくなっちゃうのです(赤道近いですから・・・結構汗で塩分失っちゃってるんでしょうね)。



で・・・出張前には保存のきく食料品をスーパーに買いに行くわけなのですが、インスタントお味噌汁って結構種類ありますよね。

広島だとお味噌の大手は「ますや」さんや「新庄」さん辺りですが、今回購入したのはこちら~。


DSCF0237_R.jpg


「マルコメ」さんです。

全国区ですよね? CM見たことない人はいないはず?


長野のメーカーさんですが、私は一時期長野に結構お仕事で行ってましたので(長野駅のちょっと手前に工場があるのです)、ちょっと懐かしいですし。

一袋に具材が4種類ということで、持ち運びもコンパクトなのも良いですね。

お味噌の方は、合わせみそ。

やっぱり基本は合わせみそですよね(白や赤もたまには良いのですが、広島人ですので)




で・・・今日はこちら。

DSCF0238_R.jpg


長ネギ。


シンプルで良いですね~。具材のネギもちゃんと辛みが残ってますし美味しいです。

ちなみに、他の3種類は、豆腐、わかめ、油揚げ。

定番中の定番ですね。


わたしは、この中だと長ネギと豆腐がお気に入り。



お醤油は海外でも結構手に入りますけど、お味噌は結構入手困難ですよね(ジャスコには売ってましたけど・・お味噌だけ買っても料理作れる環境じゃないとダメですしね)。


お味噌、良いですよね~。


お味噌やお醤油って結構地域によって味が違いますから(うどんのスープとか・・西の人には東のうどんスープは絶対合わないですよね。あと刺身醤油も・・・南の方は明らかに砂糖入りだったり)、育った場所で好みは結構別れちゃいますけどね。



ん~~ 書いてると、サバの味噌煮食べたくなってきちゃいました;

新しい道

以前、お昼ごはんを食べにいった海沿いのレストラン(まあ、食堂ですけどね;)の事を書きましたが、その紹介写真の端に写っていた橋が、先週開通しました。

IMG_0051.jpg

右上の方に写ってる橋です。


場所はと言いますと・・・

地図①

地図②

地図はGoogleさんからお借りしましたが、まだ地図や写真には反映されていないようですね(元の写真をみればわかると思いますけど、工事中の道が写ってますね)。


ジョホールバール(JB)から海沿いの観光地デッサルにつながる道です。


わたしはこの近くでお仕事してるのですが、橋ができたことでジョホールバール方面へのアクセスが、もしかしたら大幅に良くなるかもなのです。

いま滞在している街から仕事場までは車で30~40分といったところなのですが、同じくらいの時間でより便利な街に行けるのであれば・・・(JBは大きな街ですので)


滞在地の変更も要検討なわけなんです~(今いるとこも悪い町では無いのですが・・・微妙に不便なんですよね)。


続きを読む

お休み

マレーシアの滞在期間も、昨年10月末から積算すると半年以上なわけですが・・・


日曜日に、ついに初めてのお休みが~


でもいざ、お休みとなると何をしたらいいのか・・・?

車やバイクがあれば色々できることがあるのですが、そうでなとできることが限られちゃいますよね。


で・・・同じ町にずっと居るのもなんなので、ジョホール・バール(JB)に行ってみることに。

JBはマレーシア第2位の都市で(地球の歩き方によると、そうらしいです)、シンガポールとの国境の町ですので、結構いろんなものがあるみたいですし。



続きを読む

せっかくなので

WRのモタード化は一応完了したわけなのですが、まだいくつか気になることが・・・


WRは国産オフロード初のインジェクション装備なのですが、どうもアクセル開け始めのツキ方に違和感があるんですよね(ドンツキというんでしょうか?)。

ダートだと半クラッチ当てていることが多いのであまり問題にならないのですが、モタード化してオンロードで楽しもうとすると、コーナリング中のアクセル開け始めに結構神経使っちゃいます。

VTRはWRよりも4倍前後馬力とトルクがあるわけなのですが、開け始めのコントロールは負圧式キャブレターのVTRの方が私的には良いですね(上手な方だとツキが悪いと感じるのかもしれませんけどね)。



あと、私のWRはサイレンサーをFMFに交換してありますので、アフターファイヤーも若干(基本的に燃調うすいんでしょうね)・・・



で・・・せっかくWRはインジェクションですので(キャブレターのセッティングは私には無理そうですがインジェクションならデータいじるだけですし?)、この辺の改善を狙って吸気系をいじってみることに~(WebikeさんでちょうどWR-X用品のセールやってましたしね)。

続きを読む

ナシ・アヤム

昨日はマレーシアの日本食でしたので、今日はマレーシア料理の紹介です。


で、紹介するのはタイトルの通り「ナシ・アヤム」です~。


ナシ=ご飯(お米)

アヤム=鳥


ですので、直訳するとチキンライスですね。

マレーシアやインドネシアでは定番料理らしいです。

こんな感じ~。


DSCF0208_R.jpg



見た目はただのご飯にローストチキンなのですが・・・

ご飯を鳥のスープで炊いてあるんですよ~。


これに、甘すっぱ辛いソースをかけて頂きます。


DSCF0210_R.jpg



炒めてないのでさっぱりしてますし、それでいて鳥のうまみがしっかり出てて~

とっても美味しいです。


このお店は「バジール」というのですが、結構人気店みたい。

味付けもですけど、使ってるお米も長粒種のわりには、少し粘り気もあって日本人にも合うと思いますね~。


お値段の方は、これにスープ(ご飯を炊くのに使ってるのみたいです)がついて5RM(≒150円)。

こちらでは、お安くて美味しいものの代表格ですね。


フードコート

マレーシアにも、大きな町には日本食のお店が結構あるのですが、私が滞在している街はあまり大きな街では街ではありませんので・・・日本食のお店はありません。


海外にいくと、それほど日本食にこだわる方ではないのですが、やっぱりたまには食べたくなりますよね。


なので、ちょっと足を延ばして隣町のフードコートに行ってきました。


フードコート1_R

フードコート2_R

ここのフードコートはかなり広くて、たくさんの出店が並んでます。

50店くらいはあるんじゃないでしょうか?



で・・・お目当てですが

日本食というと、ベースはお醤油やお味噌になるわけですが、こちらでも日本のしょう油(キッコーマンですね)は売ってますし、インスタントのお味噌汁は持ってきてるので・・・


ですので、今回の目的はソース味です。

ソース味の食べ物と言ったら・・・




続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード