Entries

マレーシアのお酒事情3

なんだか恒例になってきてますが、またまたマレーシアのお酒紹介です。

3ヶ月以上滞在してるわけなのですが、まだ飲んだことのないビールがありました~。

IMG_0062_R.jpg

左からバドワイザー、カールスバーグGOLD、PENGUINです。


バドワイザーは、まあ説明する必要ないですね。でも、こちらではハイネケンがどこでもあるのに対して、バドワイザーはセブンイレブンでしか見かけません。

カールスバーグGOLDは、こちらで一般的なカールスバーグのプレミアム仕様のようです。昨年は見かけなかったのですが、最近セブンイレブンに並んでます。お値段も通常のものに比べて2~3割高めです。

肝心の味の方はというと・・・

とっても良いかも^^
通常のカールスバーグよりもコクと苦みが強めで、でも黒ビールのように濃すぎない、とっても良い感じ。

これが私としては、マレーシアNo.1ですね~。


最後は、前にちょっとだけ触れましたが度数のとっても高いビール~。

写真のもの以外にも3種類くらいあったのですが、とりあえず絵柄のかわいいPENGUINを買ってみました。
写真でもわかると思いますが、アルコール度数は12%。

ほとんどワインの度数ですね、ビールじゃないです;;

お味の方は・・・疲れているときに、1本飲むのは危険な感じなので・・・まだ飲んでません。
ですので、感想は後日また紹介ということで。





食堂の常連さん

今回は、前回予告した通り私がお昼を食べている食堂に集まる猫さんたちの紹介です。
全員が揃うことは滅多にないのですが、大抵3匹前後は集まってます。

まずは出席率もトップレベルで、前にも紹介した親子から~。

IMG_0045_R.jpg

お母さんの方は一応三毛猫ですね。なので呼称は「ミケさん」。
人にも良く慣れてて、ご飯食べてると膝に前足引っかけておねだりされます。

そして、子猫~。

IMG_0058_R.jpg

大きくなりましたね~。
一見するとお母さんに毛色が全然似てないのですが、良く見るとお母さんにもトラが混ざってたり
子猫にもちょっとだけ茶色の毛があったりします。

お母さんが人に慣れてるので、
この子も人懐っこくてかわいいですね^^。
最近かなり、やんちゃになってきて隙があるとテーブルの上まで上がったりしてます。


次は、「黒さん」。

IMG_0036_R.jpg

この食堂の主といっても良いくらいの黒猫さんです~。

食堂に行くと、必ずと言って良いくらいいますね。しかもとても人に慣れてて、寝てると何をされても
起きない、肝の据わった猫さんです。

人のいなくなったテーブルに遠慮なしに上がって、残っているご飯を食べてますね;


さらに次は「トラさん」。

IMG_0057_R.jpg

今年に入って見かけるようになった新入りさん。
きれいなトラ模様で、なかなかの美人さんです。

良い子なのですが、他の猫とはあまり仲良くないみたい。喧嘩にはなりませんが、時々威嚇し合ってますね。


最後は、白一点の「茶トラさん」。

IMG_0047_R.jpg

ミケさんと仲よさそうなので、この子が子猫の父親じゃないかな~と。

他の猫さんたちと違って、ちょっと警戒心が強いのでなかなか近づいてくれません。
なので、写真も遠目です;


他にも、まだ数匹いるみたいなのですが、人には慣れていないようです。


毎日忙しいのですが、猫のいる食堂、癒されますよね。
日本でもこんなとこがあると良いのに~。

お昼ごはん

今回もマレーシア料理の紹介です。
お昼は大抵、仕事先の食堂で食べているのですが、そこでは当然マレーシア料理です。
で、私が普段食べているのはこんな感じです~。

IMG_0033.jpg

東南アジアで良くある、ご飯におかずを色々載せて食べるスタイルですね。
写真のは、さやえんどう?(こちらではロングビーンと呼ばれてます)の唐辛子とニンニク炒め、フライドエッグ、フライドチキンが載せてあります。
さらに、カレー風味の魚の煮物のスープ(魚までは食べ切れませんので;)が、かけてあります。

マレーシア料理は、タイや中国と違って、パクチーなんかの香草があまり使われてないので癖が少なく食べやすいです。まあ、わたしはパクチー大丈夫なんですけどね。
ただ、その分、あまり味にアクセントがなくて、パッとしない味だという意見もありますけど。

また基本的には辛いのですが、タイほど辛くは無いので特に辛さを気にして料理を選ぶ必要もないかも(タイとかだと料理によっては、辛さを気にしないと大変なことに・・・)。

あと、前回も書きましたけど、ナシ=ご飯、ゴレン=炒める なのですが、麺は「ミー」、鳥だと「アヤム」なので
焼きぞば=ミーゴレン フライドチキン=アヤムゴレンといった感じの料理名になります。

ちなみに・・・
私は大抵お昼にフライドチキンを選択するんですけど、これは半分猫さんたちにあげるため~。
以前紹介した親子以外にも、食堂には大抵数匹猫が集まってます。
ねだられると、やっぱりあげたくなっちゃいますよね。

次回は食堂の常連さん(猫さんたち)の紹介でもしますかね~。

3ヶ月かかってようやく・・・

昨年から年末を挟んで約3ヶ月、マレーシアに滞在してるわけなのですが、毎日お休み無しで、お仕事先とホテルを行き帰りするだけで・・・前にも書きましたけど、毎日同じ椰子の木ばかりの風景です;

一応、海も近くにあって車で10分ちょっと走れば南国の海が見れるはずなので・・・
こちらに来てから、ずっと海がみたいな~と思ってたんですよね。

で、今日ついに海にたどりつくことができました^^(お休みでは無くてお昼を食べに出ただけなんですけどね)。

IMG_0051.jpg

IMG_0054.jpg

こんな感じです。

違う景色が見られるって良いですね~。潮の香りも気持ち良いですね^^。

ただ、海の方はこの数日の雨でかなり濁っちゃってますけど;(この数日ずっと雨で、私が滞在している街もちょっとした洪水状態・・・)。

ここは、湾内らしいのであまり水は綺麗じゃないみたいですね。

写真にある橋の向こう側は外洋で綺麗らしいんですけど。

で、お昼ごはんを食べに来たということで、マレーシアの定番料理の紹介です。

IMG_0055.jpg

ナシゴレンです。

ナシ=ご飯、ゴレン=炒める で、いわゆるマレーシア風の炒飯ですね。

ただ、炒飯といってもどちらかというとピラフに近い感じで(たぶん焚く前に炒めてるんじゃないかと)、脂っこくなくて、おいしいです~。

定番は鶏肉のナシゴレンなのですが、今日は海ということでエビです。

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード