Entries

マレーシアのお酒事情2

またまたこちらのお酒紹介です(あまりお酒の話ばかりだと、ますます酒豪説が広まりそうですが;)。
見たことないのが置いてあると、つい買っちゃうんですよね;

前回、黒ビールも色々あります と紹介しましたので、まずは黒ビールメインから。

IMG_0030_R.jpg

左からおなじみのギネス、そしてロイヤルスタウト、カールスバーグの黒です。

ギネスは日本でも普通に売ってますが、こちらのは日本のよりもおいしいような気がしますね。瓶の方なんかはラベルもすごくきれいで、こちらで売られているほかのビールとは、1ランク上の感じがしますね。

ロイヤルのほうは、この中では一番軽い感じです。カールスバーグ黒は一番濃いかも。いきなりこれを飲むのはきついかもしれませんね。

ちなみに、ギネスはアルコール度数表記が無いのですが、ほかの二つは9%くらいあります。ビールだと思って油断すると大変かも;

写真の一番右のアンコールは、黒ビールではなくて普通のビールなのですが、前回紹介したタイガー、カールスバーグに次いでメジャーなビールのようです。

ちなみに、カンボジアではビールといえばアンコールなのですが、カンボジアのものとは違うようです。

かなりあっさりして飲みやすいビールですね。お値段も一番安いかも。

さらにこちらのセブンイレブンで売ってたビール~。
こちらも黒では無く、普通のビールです。

IMG_0039_R.jpg

スコールの方は、タイガーに近い感じで、あまり苦みもなく、ホップも弱めでした。
緑の方は、他とは緒っち違った感じで、日本のグリーンラベルに似た感じでした。良く見ると絵柄にギターなんかも描かれてて、ほかのビールとはちょっと雰囲気が違いますね。

ちなみにマークを見ると緑のは、カールスバーグと同じメーカーのようです。

マレーシアにも結構色々な種類のビールがあるようですが、見た限りでは、輸入品を加えても、多くて十数種類といった感じでしょうか?
それに対して、日本のビールの種類ってすごくたくさんですよね。昔は各メーカー2,3種類しかなかったのに、今は発泡酒いれると何種類種類あるのか・・・。

ちゃんと動くんですね・・・

海外に行くと、アジア圏では日本車を見かけることが多いのですが、やっぱりマレーシアでも日本車はたくさん見かけます。
多いのはやっぱりトヨタでパッソとかはかなり多いです。次はホンダが多いですかね~。

でも一番多いのはプロトンというマレーシアのメーカーです(中身は三菱らしいのですが)。乗る機会のある車(タクシーですね)古い車が多いのであまり良いイメージがないのですが、新しいのはデザインも結構良くて、良さそうな車です(気になる方は、詳細はWikiで~)。

で・・私がいるところは地方都市ですので・・やっぱり古めの車が多いわけです。普通に20年くらい前の日本車が走ってますね。なかには相当古いものも・・・。

こんなのが走ってます。

旧車02

旧車01

マツダ車ですね。いったいどのくらい前の車なんでしょうか? 一緒に仕事している人の話だとルーチェなんじゃないかと。しかも昭和40年代・・。
わたしよりかなり先輩ですね。もう40年近く働いているんでしょうか・・・日本車の耐久性はすごいですね~。

お次はこんな車~。

023.jpg

024.jpg

これはどこの車でしょうか・・・。日本車にはちがいなさそうですが。全身ボコボコですね。でもちゃんと走ってます。

あと写真にはありませんが、マレーシアは日本の軽自動車(もしかするとエンジンは800ccとかなのかも知れませんが)が、結構走ってます。タイなんかだと軽自動車は全然いないんですけどね。

この国は輸入車の関税も高い(100%らしいいので、日本で買う倍近い値段になるらしく、普通に家が買える値段になるらしいです)ので、流通経路がほかのアジア圏とは違うのかも知れませんね。

ちなみに・・・古い車がおおいのでタクシーも当然古くて・・・サスが完全に終わってます; なので段差なんかがあると完全にサスは底つきで乗り心地はお世辞にも良いとはいえません;;

マレーシアのお酒事情

マレーシアはイスラム教が国教なので、お酒を飲むということが現地の方々にはあまり一般的ではないわけなのですが、別に飲酒が違法ではないです。

で・・このブログを見てる方は大抵知ってるのではないかと思いますが、私はお酒好きですので、やっぱり飲みたくなりますよね。

ただイスラム教である以上、マレー系のお店では当然禁酒です。ただ、華僑系のお店は世界中どこにいってもあるので・・・マレーシアでもお酒は普通に買うことができます(セブンイレブンもあって、そこでも買えますよ~)。

私は普段大抵ビールですので、まずはこちらで一般的なビールの紹介です。

ビール_R

左から「タイガービール」「カールスバーグ」「ハイネケン」です。
お酒の呑めるお店だと、大抵置いてある銘柄ですね。

タイガービールが一番メジャーのようです。あまり苦みがなくてビールの苦手な人でも飲みやすいビールですね。

カールスバーグはタイガービールよりも若干安めなのですが、タイガービールよりホップが効いてる感じで、わたしはこちらの方が好きです~。

ハイネケンはいうまでもありませんね。どこに行ってもありますね。

あと、写真にはありませんが、こちらは黒ビールがかなりの種類あります。ギネスは当然としてカールスバーグも黒がありますし、ほかにも数種類は見かけました。

あと、輸入品でアルコール度数13%のビールとか・・・ほとんどワインですよね;

お値段についてですが、飲酒があまり一般的でないためでしょうか・・・結構します。
320ml缶で6~8RM(1RM=約30円)です。日本と変わりませんね。物価を考えるとこちらの人にとってはかなり高いと思います(6~8RMあれば普通に食事できる金額ですから)。

あとは、ビール以外のお酒~。

お酒_R

ワイン、ウォッカ、梅酒です。
梅酒はお土産で日本から持ってきたものです。こちらでは入手しにくいものですからね。
ワインはあまり良いものが無いようなのですが、この写真のワインはお値段と比較して結構おいしいと思います。
ウォッカは・・・初めて買ってみたのですが、まあ・・飲めなくはない(ソーダ割りならですが)?

酒屋さん(もちろん華僑系)にいくと、ほかにもウイスキーとかブランデーとかいろいろあるのですが、蒸留酒好きの方に言わせると(わたしは蒸留酒は苦手です;)、どれも味がないとか。

ただ、お値段の方はビールが高めなのに対して、かなりお安いようです。


ちなみに・・・イスラム教は禁酒なのですが、聞いてみると飲む人もいるようで・・・飲むところを見られないと良いんだそうです?

新型KSR

今回の出張は、今のところ昨年までに比べて、割と余裕があるので(といってもお休みは無いのですが;)いろいろネットを見ていますと、こんな記事が!!

http://www.riversideshop.co.jp/home/new/ksr125.htm

そう、少し前にタイで正式発表があった新型KSRなのですが、ついに日本国内でも入手可能に~。

KSR1&2からKSR110への変更では、エンジンが2STから4STに変わった以外は、あまり大きな変更は無かった(エンジンが変わっているので当然フレームは違って、リアサスのリンクも無くなったりはしていますが、外装はほとんど変更なしですから)のですが、今回はかなり変わってますね。

まず一番は何と言っても鉄ホイールからアルミキャストホイールへの変更でしょうね~。
KSRに乗っていて、ある程度カスタムをしたことがある人なら、NSRホイールへの換装を考えたことがあると思いますが、今回のホイールが軽くて互換性があるなら注目のアイテムですよね^^。

ほかにもウインカーがプッシュキャンセルになったり、ハンドルロックがメインキーと一体になったりと、KSRの弱点がかなり改善されてるようですね。

ただ、外装デザイン一新に合わせて当然メーターも変更になってるのですが、相変わらずトリップメーターは装備されていないみたいです・・・。
燃料計の無いバイクにとっては必須の装備だと思うのですが・・・(KSR1&2はリザーブ容量も少ないので、知らない場所でリザーブになるとかなり危険ですしね;)。

それにしてもリバーサイドさんの新型KSR、魅力的ですよね・・クラッチ付き+125cc化で買えるなんて・・・。
私のはKSR2ですが、KSR110にもかなり惹かれてまして・・・でもノーマルだとクラッチ無しでどう考えてもKSR2より遅いでしょうし・・・ということで購入には至っていない(置き場所の問題もありますけどね;)のです。
でもクラッチ付き+125cc化+キャブ変更なら、かなり良さそうですよね~。

KLX-125(D-トラッカーも)も気になってるのですが、こちらもKSR2と比べてどうなんでしょうかね?こちらの方が大きくて長距離は楽そうですが大きい分重たいでしょうし、KSR125ならこちらより良さそうな気がしますよね?







唯一のお楽しみ

昨年末まで2カ月ちょっと海外出張で、さらに今月初旬からまたしばらく海外出張中なわけなのですが、こちらにいる間は、お休みもなければホテルに戻って遊びに行けるような場所もないのですが・・・

今回、また海外出張になって唯一楽しみにしてたことがあります。
それは、仕事先の食堂で見かけたこの子~。

DSC01764_R.jpg


DSC01796_R.jpg

子猫です^^。かわいいですよね~。
昨年末、帰国する少し前から見かけるようになったんですけど、とっても癒されますよね~。

で、大きくなったかな~と楽しみにしていたのですが、マレーシアに戻ってきてから数日は姿が見えず・・・

何かあったのかなと心配していたのですが、昨日姿を見せてくれました^^。

猫

一回り大きくなりましたね。お母さんとの対比で大きくなったのがわかるでしょうか?
元気そうで一安心です。

あと、お母さんのミルクじゃなくて、ちゃんと餌を食べるようになってましたね。
わたしもねだられてしまいました^^。

しかし、日本だとまず無い光景ですよね、猫のいる食堂。でも東南アジアに行くと田舎町の食堂には必ずと言っていいほどいますよね、犬か猫。

衛生面では良くは無いのでしょうけど、わたしは好きですね~、こいういうちょっとゆるい感じ。最近の日本はちょっと神経質すぎな気がします;

ちなみに私は猫派です~。犬も好きですし、家で飼ってますけどね(もちろん猫も)。
このブログのURLも「ねこすき」ですしね。






椰子、ヤシ、やし~

このブログは一応バイクとECOがメインにしています。ですが海外からだと書くことが・・・

ということで、私が今来てるところがどんな感じなのかちょっと紹介です。

写真

写真1

一面椰子の木です~。

街をちょっと外れるとどこを見てもこんな感じで、椰子の木だらけ・・・
ちなみに、椰子の実ジュースなんかになる椰子ではなくて、パーム油をとるための椰子です。
そういえば昔習いましたよね・・・油椰子のプランテーション。

ちょっと見るには綺麗で良いんですけど、さすがに毎日見てると飽きますよね;
椰子の木以外の風景が見たいです~。

この辺りは元々熱帯雨林ですから、本来なら多様な動植物が見られるはずなんですけど;;

今年の初乗り

年末からずっと寒い日が続いて、なかなかバイクに乗ることが出来ません。
毎日のように雪もちらついてますし・・・;

で、あっという間に明日からはまた海外・・・ということでちょっとだけ乗ってきました。

久しぶりですね~ VTR。前乗ったのは10月でしょうか?
さすがにエンジンはかかりにくかったのですが、何とか始動できたので出発~。

でもとっても寒いので(道路脇の表示で5℃でしたね;)行き先は近くの道の駅「湖畔の里福富」です。
ダムの畔にある道の駅で、無料の遊具なんかがたくさんあるので家族連れの方に人気です。
写真はそのダムの湖畔から~。

DSC01830_R.jpg

久しぶりに乗ると、やっぱりVTR大きいですね。最近KSRばっかりだったですし。
体が馴染む数分くらいの間、変な感じでした。

でも馴染んでくるとやっぱり気持ち良いですね~。Vツインならではの加速と振動が素敵です。

次に乗ってあげられるのはいつになりますかね?バッテリーが上がってないと良いんですけど;

あけおめ兎年

今年最初のクジがでましたね~。

舞巫女服はよさそうだったので、気になってたんですけど何とか一式入手できました。
こんな感じです~。

舞巫女

ECO内では他にも巫女服がありますが、これが一番好きかも。
ちなみに手に付けてる鈴は「爪」装備なので、ちゃんと2回攻撃になります~。

で・・・新しい服といえばこの方ですよね。
というわけで、早速着ていただきました。

Kさん舞巫女

お似合いです。さすがアップタウンのアイドルですね~。


あと、今回もう一つ気になっていたのが家具アイテムの「新春初日の出」。
わたしは入手出来ていないのですが、同じリングの方が飛空城に設置してくれたので見に行ってみました~。

ss20110106_004852_R.jpg

綺麗ですね~、初日の出。リングの皆さんとお話しながらしばらく眺めてました~。


そして、昨日はリング内で重大発表が~。

誤爆レースですね~。まあ、1位は言わなくても周知の事実なんですけどね^^。
で、結果はもちろん

誤爆レース結果

この方ですね^^。2位以下を大きく引き離してのダントツ1位です~。
おめでとうございます?

もう一人は少ないほうの1位のさくらさん、2連覇ですね~。

今年は誤爆レース開催されるのでしょうか?
なにはともあれ、集計の智さん、おつかれさまでした~。



お庭紹介~

今日はこのブログのもう一つのテーマ、ECOのお話です。

私がECOでのお気に入りの一つが、自分の家(飛空庭っていいます)を持てることですね~。
好きな家具をいろいろ置いて、自分だけの家が造れちゃうんです(家といっても私は家無しスタイルなんですけどね;)。

で、まずはメイン垢の庭です。

ss20110102_200542_R.jpg

見てのとおり、「秋」がテーマの庭です。私は気に入った家具があるとそれをメインに庭を造るんですけど、ここは銀杏がメインです。

他にも庭があって、「春」「夏」「秋」「冬」の四季を作ってます。
ECO内のイベントに参加したこともあるので、他の庭を見たことがある方あるかも知れませんけど、この庭はお知り合いの方以外にはまだ未公開ですね。

後、昨年末に私の所属しているリングで飛空城が完成したので、最近そちらのほうもいろいろ置かせてもらってます。ただ、個人用の庭と違ってとっても広いんですけど、まだ設置数が100個しか置けないのが残念ですね。
今後の拡張に期待ですね~。

愛車紹介~

そういえばこれまでKSRのことしか書いてませんでした・・・ということで、とりあえず私の乗ってるバイクの紹介です~。

1st:VTR1000F(2003年式)
 昨年購入のメインです。プロフィールの写真になってるのですね。購入前からかなりカスタムされてて、もう手を付けれそうなところはブレーキ関係だけ?VTRの泣き所はやっぱりブレーキですから、いつかは交換してみたいですね。
 ちなみにVTRは2台目で、前は初期型に乗ってました。後期型になってタンク容量やメーター、ハンドルタレ角なんかが変更されてます。どれも改善してほしかったところなのでうれしいですね~。

DSC01402_R.jpg

2nd:WR250R 免許取得以来ずっと乗ってたTT-Rがかなりくたびれてきたので、初めて新車購入したバイクです。メーカーいわく、オフロードのR1ということで・・かなり速いです。わたし程度の腕では性能の半分も使えていないでしょうね;
 250cc単気筒ですが、最近人気のK社の250cc2気筒よりも速いと思います。単気筒で10,000rpm以上回るって・・・ヤマハさんの本気が伺えるバイクですね。

DSC00988_R.jpg

3rd:KSR2
 すでに何度も登場しているKSRです。最終型なので2000年式のはず?わけあって私の手元にやってきました。我が家では一番古いバイクになるんですけど、長い間乗られてなかったので走行距離は最小です。
小さくて、軽いので、80ccですけど2stなので加速もよく、楽しいバイクですね。最近お気に入りなので、あちこち部品が変えられていってます。

遮蔽板

KSR2は50ccのKSR1と同じ車体ですので、基本的に吸排気系も同じ(もちろんキャブレターは違いますけどね)となっていて、ここがパワーダウンの一因となっているらしいです。
排気についてはガレージスパイラルのアップタイプチャンバー(ストリート用のほうですね)に変更済みなのですが、吸気についてはノーマルのままでした。ただ私の能力ではキャブレター交換は難しそうなので手付かずになってたんです。交換しても特に問題なく乗れてましたしね(ノーマルよりはパワーバンドが1,000rpmくらい上がった感じで、9,500rpmくらいまできれいに回ります~)。

で・・キャブレター交換は無理なので、吸気系の改造としてはKSR2に乗ってる方にはかなり有名らしいエアクリーナーボックスの遮蔽板を取り外してみることにしました。
先輩方の記事を見てみると、外すにはまずリア周りを全部外すということなので、取れそうなところは全部外してボックスを抜こうとすると・・・

抜けませんね・・・そういえば外すときは知恵の輪状態って書いてあったような;;
ブレーキラインにも干渉してますし・・・(ステンメッシュに変えたので少しとり回しが変わってるんですよね)。

仕方なく、バンジョーまで外して(あとでエア抜きまでしないと・・・)、さらに考えること十数分・・・
何とか外れました;

で、ボックスを開けると中にこんな板が

DSC01825_R.jpg

かなり吸気が絞られてますね。これを外せばかなり吸気抵抗が減りそうです。

ちょっとてこずっちゃいましたけど、ここまでは、まあ良かったのです。

ボックス外したついでにエアフィルタもお掃除しとこうかと外してみると・・・

DSC01827_R.jpg

破れちゃってます・・・;;(写真ではわかりませんが、底も抜けてます;)

距離はあまり乗ってないのですが、KSRも10年選手ですからゴム系部品は劣化しちゃうんでしょうかね;
組みなおしたら、調子を見てあげようと思ってたのに・・・。

さすがにフィルタ無しだと長時間エンジン回すわけには行きませんね。でも、一応調子は見ておきたいのでエンジンだけはかけてみました。

結果は・・・ちょっとアイドリングが安定するのに時間がかかりますね。温まるまでは、すぐ止まっちゃいます。
これはもしかしてキャブレターセッティング必要? と思ってしばらく待ってると、何とか安定して回るようになりました。2,300rpm位なので前より少し高めかも。

乗って上まで回したいところですが我慢ですね。
とりあえずバイク屋さんでフィルタ注文しないと・・・。まだ部品在庫ありますよね?









KSRの2010年最終形態

帰国すると注文しておいたKSR用部品が届いてました~。
今回は、F/Rブレーキディスクとハンドル、あとミラー交換です。KSRは小さいので部品交換も楽に出来てよいですね。で早速交換~。

DSC01820_R.jpg
DSC01819_R.jpg

いいですね~、ウェーブディスク~。これまでに色々部品を交換してきましたが、純正ブレーキディスクがちょっと浮いた感じになってたんですよね。
足回りについては、ホイルもいつかは変えたいですけど純正ホイルも結構似合ってるので好きなんですよね。リムストライプも入れちゃいましたし。ホイル交換は最後のお楽しみとしてとっておきましょう。

ちなみに変更前と比べると・・・
2010秋の状態

さらにほとんどノーマル状態と・・
ノーマルKSR_R

私としては、かなり良い感じになってきたかな~ と。

まだ付けただけなので、ブレーキの効きはわかりませんが・・まあ見た目さえ良ければと言うことで。

あとついでに交換したハンドルは、ちょっと低いのでフルロックすると膝に当たっちゃいます;
まあ・・フルロックすることは滅多にないでしょうから問題なしなのかも?
ミラーは明らかに小さすぎですね;;全然見えそうにないです。



Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード