Entries

VTRさんフルLED化

ちょっと暑すぎな日が続いてますが・・・ 久しぶりにVTRさんで少し遠出&気になってたところの改善です


高速道路を一路西に走って、まずはこちらへ。

DSC_0146_R.jpg

秋吉台です。
日差しは厳しいですけど、やっぱりここは気持ちいですね~。

そして、ここから日本海に抜けて目的地へ。


続きを読む


バルブ交換

購入してから3回目の車検となるVTRさん、

中国出張の前に引き取りに行くと・・・ 「ヘッドライトのバルブ切れ」とのこと。
(前に載った時は大丈夫だったはずなんですけどね・・・)。

以前、VTRさんのヘッドライトは高効率の物に変更したのですが、やっぱり高効率タイプって切れやすいのでしょうかね?


とりあえず、車検通過のためにバイク屋さんが通常の物を付けてくれてたんですけど、やっぱり色合いが・・・(ポジションランプも色温度高めの青系なので)。


ということで、バルブ交換です。





続きを読む

大台切ったかも?

先日乗ろうと思ったらバッテリーがあがってた(フル充電だったはずなのに、3週間くらいで)VTRさん。

2003年式でおそらくバッテリーの交換はされていないのでしょうから、そろそろ寿命かも・・・



なので、バッテリーを交換することに。

純正もしくは、相当品への交換が普通なのですが・・・私の使用状況の場合、乗れない期間が結構あります。

でも、鉛バッテリーって結構自己放電があって、乗らないとあがっちゃうんですよね(充電器はあるので前日に充電すれば問題は無いのですけど)。



ということで・・・最近メジャーになってきたリチウムバッテリーへ交換してみることに。


価格的には鉛バッテリーの倍以上といった感じなのですが、リチウムバッテリーには大きなメリットがあります。



①軽い

 鉛(金属でもかなり思い部類ですよね)比べて、軽量&コンパクト。
1/3以下の重量じゃないでしょうか?


②自己放電が少ない

 電動ドリルだとバッテリーでNiCd(いわゆる普通の電池)とリチウムがありますけどリチウムバッテリーの工具(先日のシート針でも活躍してくれました)って、数ヶ月使わなくてもバッテリーってあがってないんですよね。

 バイク用でもリチウムバッテリーだと長期間乗らなくてもバッテリー上がり防止が十分期待できます。



ということで・・・ こちらを購入~。


P1010594_R.jpg



SHORAIさんのバッテリーです。

中国製ですのでちょっと不安はありますが、結構聞く名前ですし、日本では南海部品さんの取り扱いということで、大丈夫かな~と。


続きを読む

バランスを

今年のGWは天気が微妙ですね。

前半2日、最後の2日以外は雨か曇りの予報。


ほんとは前半二日でどこか行きたかったところなのですが、今年は7回忌の法事があるので前半はムリ。


ということで、VTRさんのリフレッシュです。


前回、ヘットライトバルブ、ポジションランプ、シートとリフレッシュしたわけですが、今回はバランスを考えてリア側の灯火類を変更してみようかと。


で・・・フロントは高効率バルブ(ほんとはHIDの方が良いのでしょうけどね)+LEDポジションランプなので、リアをLEDテールランプに交換です。

これで前後とも灯火類がバランスよくなるはず~。



続きを読む

シート張替え~

先週発注しておいたVTRさんのシートが戻ってきました~。


今回のシート張替えの内容は・・・

① シート生地はディンプル+カーボン(黒)
② 1cmのアンコ抜き
③ 低反発ウレタン加工


です。

その目的としましては・・・


① 生地の張替えは見た目のリフレッシュ&ディンプル生地で滑りにくくすること
  (VTRさんの純正生地ってよく滑るんですよね;)

② 純正でそれほどシート高に困ってるわけではありませんが、工賃無料だったので
  (でも低くすると積極的に荷重移動をするのが難しくなるので、ちょっとだけ)

③ これはもちろん長距離乗った時の快適性UPですね



続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード