Entries

夏バテ?

暑いですね・・・


7月に入ったとたん広島は連日の真夏日です(まあ、雨よりは良いんですけどね)。

この週末は7/1(振休)~7/3でお休みだったので、まずは7/1はテント装備一式を背負ってトレーニングコースとして丁度良い鷹巣山~カンノキ山に。

でも、やっぱりさすがに暑い・・・そしてやっぱり15kgの装備はかなりきついですね;;
単に腿や脹脛の筋肉への負荷と言うより、バランスを保つためのインナーマッスルへの負荷がかなりきつい・・・・

やはり、少し装備の軽量化をしないとですね~。
(7/2はこのためにちょっとお買い物へ)


そして7/3の日曜日、装備の軽量化の確認をしようかとも思ったんですが、事前の予報よりも瀬戸内側はかなり良いお天気になりそう~ ということで、トレーサーさんでお出かけです。


向かった先はこちら。

DSC_2465_Rc.jpg




続きを読む

スポンサーサイト

これで完成形?

昨年11月にブレーキパッドを交換したトレーサーさん。

その後、1,000kmくらい走りましたので、もう十分当たりもついたはずですが、やっぱりブレーキの初期タッチは、もうちょっとしっかりしてほしい感じです。


ということで、今回はフロントのブレーキホース交換です。

取り付けの方は、ABSのエア抜きが大変そう&グリップヒーターもあるので、いつもお世話になってるバイク屋で。


続きを読む

微改善

5月末に購入したトレーサーさん。
どんな道でも快適(さすがにダートは苦手ですが)&楽しく走れるので、出番も一番多くなって走行距離はすでに8,000kmオーバー。

基本、とっても良く出来てますから、これまでは細かな改善&積載性UPのカスタムをしてきました。


ただですね・・・ 基本性能の点で最初から気になってるところが一つあるのです。

それはブレーキ(特にフロント)。
4POT&ダブルディスクなので、絶対的な制動力が不足しているということは無いのですが・・・ 初期タッチ&制動力の立ち上がりがいまいちなんですよね。

北海道で乗ったMT-09さんの時は(たぶん全く同じ構成でしょう)、それほど感じなかったんですけど・・・ トレーサーさんはMT-09より20kg程重たい(+トップケースもありますし)ので、その辺が影響して少し力不足?


ツーリングペースで流すような走りだと問題はないのですが、ちょっと本気モードだと思ったほどブレーキが利かない&強く握りこむとコントロールが難しい(CBR用に換装したVTRさんと同じ感じでコーナーに突っ込むと・・・ )のです。
まあ・・・ トレーサーさんは基本的にはツアラーですから、この位の効きで良いのかもしれませんけど;


ということで、まずはブレーキ改善の初歩、パッドの交換です。

続きを読む

ウインカー交換

今朝は寒かったですね~。
内陸部だともう最低気温は一桁。本格的な秋ももうすぐですね。


運動するには絶好の気候ということで、このところ山登りばかりになちゃってますが、今回は久しぶりにカスタムを。

タイトル通りウインカーの交換です。

続きを読む

二箱め

先週末に道後山に行ったのですが、その帰り際に重大なトラブルが発生・・・



トレッキングがら帰ってきて、リュックをトップケースに仕舞って、ケースのふたをパチリとロック。
さて、エンジン始動~ と・・・  あれ? キーは?


そう、キーはリュックの中、そしてトップケースはロックされてる;;
まさか、バイクでキーの綴じ込みをすることになるとは・・・


GIVIさんのモノキーケース、蓋を解放状態キーが抜ける&キーを抜いた状態でロックできるんですよね(モノロックはこれが出来ませんでした)。

確かに使い勝手は良いのですが、こんな危険があるとは・・・





 

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード