Entries

2017紅葉巡り① 仏通寺編

このところ更新をさぼり気味ですが・・・ お出かけは色々しています。

で・・ この季節といえばやっぱり紅葉。
ということで、まずは近場の紅葉から。


近場(といっても30kmくらいはあるんですけどね)ということで自転車で沼田川沿いに本郷方面に。

DSC_0164_Rsd.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

しまなみポタリング

6/4の日曜日。

前日まではベトナムに出張&6/5からは再び国内出張ということで、梅雨入り前の貴重なお休み&良いお天気。

どうやら、帰国時の機内で風邪を貰ったらしくて、少しのどに違和感がありましたが、お出かけです。


行先はタイトル通り、しまなみ海道&お供は自転車です。
3月のしまなみ縦走以来、自転車には乗れていませんし、これ以上暑くなっちゃうと自転車は厳しいですからね。


まずは、ハイエースさんに自転車(今回はシナプスさん、ポジション変更の確認も兼ねて)を積んで忠海港へ。


DSC_2216_Rb.jpg

そして、フェリーで大三島の盛港へ。
お天気も快晴&日差しはきついですが、気温は20度前半で風が気持ちいです。







続きを読む

しまなみ縦走②

3/26の日曜日、しまなみ縦走2017の帰路です。

今治から広島方面に戻る主なルートとしては・・・

①電車で瀬戸大橋を使って輪行
②松山まで自走or輪行、フェリーで呉へ
③しまなみ海道を自走
④しまなみ海道の島々を繋ぐフェリーを利用&自走


こんな感じで、結構選択肢の幅は広いんですが・・・ 今回は④を選択。
①だとかなり遠回りですし、②は結構時間がかかります。
③も悪くはないですが、結構疲れも残ってますし・・・

ということで、④のフェリー&自走です。


今治からですとフェリー航路は、大三島、岡村島(とびしま海道ですけどね)、そしてフェリーではありませんが、因島(途中多くの島々に寄港します)行きの高速艇です。

で~、選択したのは因島行きの高速艇。
こちらは、フェリーではないんですが13台限定で自転車が積載可能なんです。

でも、予約不可&イベント開催の週末ですから、乗れない可能性もありますので、出向時間の一時間以上前に今治港へ。



DSC_1598_R.jpg

お天気はちょっと微妙で風も強めですが、無事乗船券を確保(出航近くに来られる自転車の方も多かったのですが、積載数オーバーでアウト・・・)。


そして今治港から向かったのはこちら。



続きを読む

しまなみ縦走①

3/25,26の週末。
タイトル通り、しまなみ海道では「しまなみ縦走2017」が開催されました。

サイクリングの聖地とも言われるしまなみ海道ですので、毎年多くのイベントが開催れれてるんですが・・・

このイベントの最大の特徴は、参加自由&無料なのです(4月にもイベントりますが、こちらは参加費がかなりお高い;)。
地域の人たちに支えられた素敵な自転車イベントなのです。


私は2015年にも参加しましたので、今回が2度目になりますね(この時は完全に初心者でしたから、コースの半分ほどを走行)。



FXさんを積載したら(ホントはシナプスさんで参加すべきなんですけど・・・帰りの輪行の可能性&今ポジション再考中なので)朝8時前に出発して、まずはこちらに。

DSC_1569_R.jpg

尾道のU2です。
ここでエントリー(といっても自由参加のイベントなのでスタンプ帖&缶バッジをもらうだけです)して、しまなみ縦走2017スタートです。



続きを読む

3連休②

3月の3連休、2日目の3/19日です。

ここから西に向かうか、東に向かうか迷いましたが(相変わらず行先はその場の気分で決定です)、とりあえず西に向かうことに決定。


まず最初の寄り道ポイント。

DSC_1534_Rd.jpg

P1120414_Rd.jpg


千畳敷からの朝日&元乃隅稲成神社。

絶景ですね^ ^。

お天気も快晴です。

続きを読む

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード